2015年07月27日

【家事】頑張りすぎてるママのための育児本17冊【育児】

 
今日のなぞなぞ
「”頑張りすぎ”なママが読みたい17冊は?」




「頑張りすぎてるママのための育児本17冊」を↓「付録」にまとめました。
↓リストは↑「VERY(ヴェリィ)」2015年8月号で「頑張りすぎてるママのための推薦図書」として紹介されていた17冊です。


「VERY」は、ファッション誌。
「シロガネーゼ」や「公園デビュー」などの言葉を生んだ、(セレブな)子育て世代の定番雑誌です。

以前の記事((ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか)ですこし触れましたが、
この「VERY」が、最近は「頑張らない方向」に舵を切り、
”力を抜くスタイル”に力をいれている(ヘンな表現だ)。
推薦図書の企画も、その一環です。



日々の生活にお疲れぎみなママたちへ。
気持ちがフッと軽くなる17冊をど〜ぞ〜♪




……と締めたいところではありますが。

変化球を好む私としては、むしろ
育児経験なんかぜんぜんないあなた、にも育児本をオススメしたい。



「あきらかに自分がターゲットではなさそうな本」をひもといてみる。
これは、私がひそかに実践している読書術の極意です♪

本を読むというのは、自分のなかに<他者>を育てること。
いろんな視点でものを見られるようになるためにも、
”読んだことのないジャンル”に踏み出してみるのがオススメ。
様々な立場のひとに、心から共感できるようになりたいよね。


私も目下、育児とは無縁です^^;
(犬の出産・子育てなら経験しました。それこそ、育児ノイローゼという言葉のイミが、リアルにわかるくらいに……(笑))


ところで。
私が一番好きな「育児本」は↓『赤ちゃんが来た』です。


ちょっと古い本なので手にはいりにくいかもしれませんが、良書v
子育て経験がまったくない人でさえ、鳥肌が立つほど共感してしまう、
育児本の名著
です。




それでは、
”頑張りすぎてる”ママのための17冊をど〜ぞ〜♪



ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a





【関連記事】

(ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか
【深い】大人になったあなたが読みたい絵本10冊【美しい】

【付録】


頑張りすぎてるママのための育児本17冊

 1.


 2.


 3.


 4.


 5.


 6.


 7.


 8.


 9.


 10.


 11.


 12.


 13.


 14.


 15.


 16.


 17.





 
posted by akika at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

【文学】ライトノベルを「研究」するための参考文献19冊【社会学】

 
今日のなぞなぞ
「ライトノベルを”学ぶ”ための19冊は?」



「ライトノベルを『研究』するための参考文献19冊」をまとめました。
↓リストは↑『シャカイ系の想像力』の巻末で、中西新太郎さんがオススメしている本です。
(短い紹介文はこのブログのオリジナルです)
当ブログで何度か紹介している本も混じっていますねv


本書は、ライトノベル作品のイミジェリ(特定のトピック、現象、状況についての、心象をともなう描写)を通して、
ゼロ年代(2000年代)以降の時代の空気をあぶりだそうという野心的評論。

作品の引用がとても的確で、時代をおおう閉塞感や「生きづらさ」の問題がこれでもかというくらい目の前にたちあわられてくる。


本書のいう「シャカイ系」作品の問題意識は↓こうです。


強くなれない、あるいは強者になろうとしてはいけない。とすれば弱者から強者に「成長」する道ではない道を見つけなければならない。こうして問題は再び出発点に戻る。社会秩序を支える力に同種の力で対抗できない「弱い存在」が、それでもなお、この秩序に由来する抑圧をはね返すどんなやり方があるのか。
4.「平凡なうちら」が描く友愛 より



……すこし余談になりますが、
当ブログのひとつ前の記事((ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか)で扱ったテーマと、非常に強く呼応しています。

この記事では、漫画版とドラマ版デスノートを比較して
ゼロ年代とテン年代(2010年代)の「社会の空気感」の差異について語りました。
弱肉強食の「生き残りゲーム」にはもう共感できない、そんな時代。


べつにぶつけたわけじゃありません。
本当にたまたまです。
例の記事を書いた時点では、この本を読もうとしていたことさえ忘れていたのですが、
なんだかすごくタイムリー。
そうか。私は「シャカイ系」について語ろうとしていたのか。




今年の夏休みはいっぱい本を読もうv
というわけで
ラノベファンのひとも、そうでないひとも、

ライトノベルをとおして
”今の気分”がみえるようになる19冊をど〜ぞ〜♪


 1.読書案内は本書から


『ロードス島戦記』から『涼宮ハルヒ』まで。書評と作品紹介を兼ねた案内本。

 2.日経ブランドがラノベを斬る!


日経ブランド「日経キャラクターズ」が編集したライトノベル読本。↓3冊持っていれば初期ライトノベルブームの作品群は網羅できます。イラストも多くて、読んでいて楽しいv




 3.このラノ!


このラノ! 毎年タイムリーな作品を紹介してくれる、読書案内の決定版。

 4.ラノベ界を概観する


榎本秋さんといえば、創作指南から評論まで「ライトノベルを語りつくそう」としている方です。「文学論」と銘打っていますが、それほど重たい本ではありませんのでご安心を。ラノベ界を概観したいなら、この1冊♪

 5.ラノベの「先行論」を研究


「修士論文を土台にしてライトノベルに関連する言説を丁寧に集めた」本、だそうです。ラノベの「先行論研究」という感じかな。私は未読。

 6.ラノベを「文学研究」する


学問的な手法でライトノベルを「文学研究」する論集。総論のほか、『我が家のお稲荷さま。』『文学少女』シリーズの作品論も。

 7.読んでなきゃお話にならない


以前の記事(碇シンジは夜神月を止められない――宇野常寛『ゼロ年代の想像力』)で紹介しました。東浩紀さんの名著。『動物化するポストモダン』と並び、読んでいなければお話にならない、というレベル。必読!



 8.ゼロ年代を総括する名著


こちらも、以前の記事(碇シンジは夜神月を止められない――宇野常寛『ゼロ年代の想像力』(ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか)で紹介しました。本書も、もはや読んでなきゃお話にならないレベルの1冊だと私は思っています。サヴァイブ、決断主義、バトルロワイヤル……ゼロ年代の「想像力」をクリアに描き出す名著。

 9.「セカイ系」の系譜


セカイ系とは……「きみとぼく」の小さな関係(近景)が社会(中景)を経ることなく、そのまま世界の命運(遠景)等にリンクしてしまう物語形式。本書はセカイ系の系譜を丁寧に辿っています。

 10.「セカイ系」論、ガチバトル!


セカイ系作品やセカイ系周辺の諸問題に対する、本格的な論考。文学的アプローチはもちろんのこと、社会学、哲学、現代思想をクロスオーバーし、本気で「セカイ系」を語る。すさまじい読みごたえ。

 11.ポストモダン文化論


ライトノベルを語る本ではありませんが、↑東浩紀さんの「データベース消費」(※)の理論的礎として重要な1冊。80年代サブカルチャーを題材にした、ポストモダン文化論です。

※ 『動物化するポストモダン』で東浩紀さんが提示した、現代の消費のあり方。物そのものでもなく、物が提示する<物語>でもなく、対象の背後にある膨大なデータベース、世界観の一部を享受しようとする態度。

 12.物語という「構造」


もう1冊、大塚英志さん。創作指南であると同時に文学論でもある、おトクな1冊。以前の記事(最近読んだ「小説の書き方」本10冊〜文章力をめきめきアップさせるために【ワナビ】作家志望者が読まなければいけない「小説の書き方」本10冊【公募】)で紹介した『ストーリーメーカー』ととても近い内容です。物語という「構造」を見据えるために、必読。

 13.ケータイ小説的


ケータイ小説について包括的に語った、(私の知る限りでは)唯一の評論。刺激的で面白いです。個人的にとてもオススメ。ライトノベル論ではありませんが、ふかい根っこのところで、テーマはつながっています。

 14.少女小説と「やおい」


以前の記事(黒山もこもこ、抜けたら荒野(水無田気流)――名作発見しました♪)でちょこっとだけ触れました、中島梓(栗本薫)さんの「やおい」論。BL(ボーイズラブ)の前身である「やおい」について情熱的に、魂を賭して論じます。やおいとは「君が君自身であること」を愛しているといってくれ、という作品群である。

 15.エヴァ、冨樫義博、やおい



野火ノビタ(榎本ナリコ)さんの評論集。エヴァンゲリオン、冨樫義博さん、やおいについて。

 16.なぜ「少年」に萌えるのか


ボーイズラブ作品の通低音をなす(と思われる)「少年を愛でる」という志向。私達がなぜ「少年」に萌えるのかを、心理学的に論じています。ちょっとフロイト的。

 17.BLレアグルーヴ


腐女子、ボーイズラブ、やおい、JUNE……。そんな言葉が誕生する以前にも、しっかりBL萌えは存在していた。ウェルメイドじゃものたりない、硬派なあなたに。BLレアグルーヴ(※)案内としても使える1冊。『デミアン』(ヘッセ)とか……みんな、大好きだよね?(笑)

※ 古い音楽に「実は宿っていた」グルーヴ感(ノリ)を再発見、再評価すること。

 18.「男装」、そしてジェンダー越境


「男装のヒロイン」を斬り口にして少女文化を俯瞰します。女性向け男性向けレーベルを問わず、ライトノベルに特徴的な”ジェンダーの越境”。考えてみればジェンダー規範も「社会秩序」が”強制”してくる抑圧以外の何者でもないわけで。ジェンダーにどう抵抗(逸脱)していくか、を描いた作品が、今後ますます増えていくだろうと私は期待しています。

私ごとで恐縮ですが。以前の記事(【電子書籍】恋愛&本格ミステリ『アトカタモナイノ国』をkindle、koboでリリースしました)で紹介した『アトカタモナイノ国』という作品は、拙いながらも、このあたりのテーマを扱っています。未読でしたらぜひ♪

 19.ヤンキー文化のイミジェリ


太陽族、みゆき族、暴走族、アンノン族、クリスタル族。オタク、渋谷系、コギャル、裏原系……。サブカル、コミュニティカルチャーの歴史を「族から系へ」とたどる。この本のトピックはライトノベルではありません。中西新太郎さんは、本書の手法でラノベの書き手/読み手の姿を検証できるだろう、と提案しています。





ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


【関連記事】

【電子書籍】異世界ファンタジー『魔女と双子のポリティクス』をリリースしました
(ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか
碇シンジは夜神月を止められない――宇野常寛『ゼロ年代の想像力』
最近読んだ「小説の書き方」本10冊〜文章力をめきめきアップさせるために
【ワナビ】作家志望者が読まなければいけない「小説の書き方」本10冊【公募】
黒山もこもこ、抜けたら荒野(水無田気流)――名作発見しました♪
【電子書籍】恋愛&本格ミステリ『アトカタモナイノ国』をkindle、koboでリリースしました
【攻め受け】BL(ボーイズラブ)漫画・小説の定番9冊【リバース】
タグ:ライトノベル






 
posted by akika at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

【新しい脳】進化心理学を学びたい人のための11冊【究極要因】

 
今日のなぞなぞ
「進化心理学を学ぶための本は?」



「進化心理学を学びたい人のため11冊」↓「付録」にまとめました。
↓リストは↑『だまされ上手が生き残る』のあとがきで石川幹人さんがオススメしていた11冊です。


進化心理学とは……
人間のさまざまな認知機能や心理的現象を「進化の過程で生まれた(残された)もの」として説明しようという学問的アプローチ


のこと。
適応主義心理学とも呼ぶようです。

生物学、心理学はもちろん、社会心理学や社会学、脳科学、人類学ともクロースオーバーする、刺激的なジャンルv


本書は、あとがき以外でもところどころで関連書を紹介しています。
進化心理学への理解をふかめたいと思っている方は”情報のハブ”として◎。


それから、各章のあいだに

「進化心理学は何でないか」

というコラムが載っていて。
これが、誤解されがちな進化論や進化心理学と接するうえで、とても助けになる。


「人間は進化の頂点」ではない!
「遺伝決定論」ではない!
「なんでも進化で説明できる」のではない!
「現状肯定の理論」ではない!
「マジョリティの理論」ではない!
「優生思想」ではない!
「意識内容の説明理論」ではない!
「遺伝子至上主義」ではない!
「独立した分野」ではない!



の9つなのだけど、たとえば……

私は”進化”とか”適応”とか”淘汰”とか聴くとなんとな〜くサツバツとした印象を抱いていました。
以前の記事(最近読んだ「金融を学べる」本10冊)で紹介した、



↑この本なんかは、現代社会を部分的に進化論で説明していて(生き残れない弱いヤツは必ずいる、みたいな)
それはそれは美しき残酷な世界観(※)なのですが。


みんな、そろそろ「勝ち組」「負け組」
とか区分けするの、やめよおよぉ〜☆(*´∇`*)ミ☆


と思っている私は、なんとなく
「進化心理学に対して否定的なスタンスをとらなきゃいけないのかなぁ」
などと考えていたところでした。

でも、「『優生思想』ではない!」のコラムで石川幹人さんは言います。


「良好な機能」だと思っていたものは、今ここの環境にかぎった、たまたまの「良好」であるのかもしれません。

多様性を育む環境づくりのほうが(中略)ずっと価値のあることです。進化心理学の成果は、そういった方向に使っていきたいものです。


もしかして進化論について誤解してるかも……
と感じているあなたに、オススメ♪



あ、ちなみに↑※「美しき残酷な世界」は、
アニメ「進撃の巨人」のエンディングテーマ曲のタイトルです。

「進撃の巨人」が描くような
”サヴァイブ系”の物語(戦わなければ生き残れない)の世界観が、
ゼロ年代以降、フィクション・サブカルチャーの分野で目立っています。

詳しくは、以前の記事(碇シンジは夜神月を止められない――宇野常寛『ゼロ年代の想像力』)を参照してみてくださいね。


進撃の巨人EDテーマ 美しき残酷な世界 (通常盤)
日笠陽子
ポニーキャニオン (2013-05-08)
売り上げランキング: 71,374

美しき残酷な世界【通常盤】- EP - 日笠陽子(iTunes)





そんなこんなで、
今日もはげしく脱線してしまいましたが。あらためて


「進化心理学を学びたい人のための11冊」をど〜ぞ〜♪


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


【関連記事】

最近読んだ「金融を学べる」本10冊
碇シンジは夜神月を止められない――宇野常寛『ゼロ年代の想像力』
パーソナリティ(障害)の10のカタチ
カテゴリ:社会学・現代思想
タグ:心理学

【付録】


進化心理学を学びたい人のための11冊


 1.


 2.


 3.4.5.



心の仕組み~人間関係にどう関わるか〈下〉 (NHKブックス)
スティーブン・ピンカー
NHK出版
売り上げランキング: 480,403

 6.7.8.




 9.


 10.


 11.


 
posted by akika at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

【アイキャッチ】反応のよい広告をつくるために読んでおきたい20冊【シズル感】

 
今日のなぞなぞ
「広告デザイナーが読んでおきたい本は?」



「反応のよい広告をつくるために読んでおきたい20冊」↓「付録」にまとめました。
↓リストは↑『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』で「参考文献、資料」として挙げられていた20冊です。


本書は「レスポンス」に特化したSED(セールスエンジニアリングデザイン)指南書。
事例がとにかく豊富なのでオススメです。

たとえば、3パターンのチラシを作成して、テストマーケティングを行ない
「どの広告がいちばん反応率が高かったか」をたしかめる。
で、「好反応の理由」を分析してノウハウに落としこんでゆく。

どのパターンが高いレスポンスを叩きだすか、あなたは見抜けるか!?
……というふうに読んでみるととっても面白い。
直観とは異なる結果が出ていることも多く、正解するのはなかなか難しいかも。


コピー、配置、配色、写真、構図、数字……。
ちょっとしたことで驚くほどレスポンスが変わる
広告の世界。

「正解はない」とも言われるブラックボックスに光をあてるために、


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a





【関連記事】

ビジネスマンの父より息子への10冊のオススメ本
「キャッチコピーの書き方」ガ脱イダラ、コウナッタ。
資料づくりのおともに〜『心を伝える配色イメージ』
マーケティングのおともに「色彩心理学のすべてがわかる本」〜共感覚について
カテゴリ:キャッチコピー・広告・販促

【付録】

反応のよい広告をつくるために読んでおきたい20冊


 1.

「売る」広告[新訳]
「売る」広告[新訳]
posted with amazlet at 15.03.28
デイヴィッド・オグルヴィ
海と月社
売り上げランキング: 26,721

 2.

広告でいちばん大切なこと
クロード・ホプキンス
翔泳社
売り上げランキング: 143,058

 3.

マキシマーケティングの革新―「語れ、売るな」の顧客リレーションシップ
スタン ラップ トーマス・L. コリンズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 302,970

 4.

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術
ジェイ・C. レビンソン
東急エージェンシー
売り上げランキング: 18,359

 5.


 6.


 7.

エッセンシャル戦略的ブランド・マネジメント第4版
ケビン・レーン・ケラー
東急エージェンシー
売り上げランキング: 47,034

 8.


 9.

物語マーケティング
物語マーケティング
posted with amazlet at 15.03.28
福田 敏彦
竹内書店新社
売り上げランキング: 941,095

 10.


 11.


 12.


 13.


 14.


 15.


 16.


 17.


 18.19.20.

『チラシ広告厳選事例 徹底分析集』株式会社イズ・アソシエイツ
『チラシ作成マニュアル』株式会社イズ・アソシエイツ
『ケーススタディレポート〜ベーシックエディション』株式会社イズ・アソシエイツ


※ 本書『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』の著者、岩本俊幸さんが主宰する広告・コンサルティング会社「イズ・アソシエイツ(http://www.is-assoc.co.jp/)」による教材資料。一般的な書店では(おそらく)手にはいりません。本屋でも買える同社関連の書籍は↓以下。


posted by akika at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

【キラキラ】人生を変える「引き寄せ系」成功心理学本19冊【キラキラ】

 
今日のなぞなぞ
「あなたの人生をすばらしく変えてくれる19冊の本は?」




「人生を変える『引き寄せ系』成功心理学本19冊」↓「付録」にまとめました。


……えっと。
「人生を変える」なんて言葉のはいった記事をリリースするの、
ちょっと気恥ずかしいですね(>_<)。

こういうキラキラワードは、ほんらいなら「成功本」とかじゃなくて
もっとベクトルの異なるフレーズにぶつけてあげたいところです。
「人生を変えるエログロ本」とか。江戸川乱歩バンザイv


……そんなこじらせトークはさておき。

↓リストは↑『自分を超える法』「あなたの人生をすばらしく変えてくれる19冊」として紹介されていたものです。
(本書にはピーター・セージ氏によるショートレビューも掲載されています)

本書は成功哲学だけではなく、「マネーリテラシー」「起業」「リーダーシップ」「文章術」など広い分野をあつかっていますが、
挙げられている本は引き寄せの法則(※)やスピリチュアルに関連のふかい「成功心理学」本が多め。

※ 現実の世界は「あなたが頭のなかでなにを考えているか」に強く影響を受けるという思想。


このブログで紹介したことのある本もまじっていますね。
文庫化されたベストセラーもふくむ、定番本だらけのリストですv



文章がとてもキラキラしていて、思わずほんわかしてしまう本書『自分を超える法』
ちょっとだけ、あとがきを引用してみますね。
すべて読者へのお礼の言葉です。

あなたは本当にすばらしい方です。

あなたのことが、大好きです。愛しています。

私のハートはあなたへの贈りものです。



それでは、あなたの人生を変える
キラキラ系成功本19冊をど〜ぞ〜♪


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか



【付録】

ピーター・セージ氏がおすすめする
あなたの人生をすばらしく変えてくれる19冊の本


 1.


 2.


 3.


 4.

ハイパワー・マーケティング
ジェイ・エイブラハム
ジャック・メディア
売り上げランキング: 1,690

 5.


 6.


 7.


 8.


未翻訳。

 9.

病気を治す飲水法―万病を予防し治す水の力を総解説!
F. バトマンゲリジ
中央アート出版社
売り上げランキング: 82,128

 10.


未翻訳。

 11.


 12.

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
エックハルト・トール Eckhart Tolle あさり みちこ 飯田 史彦
徳間書店
売り上げランキング: 4,752

 13.14.15.




 16.


 17.


 18.


 19.

posted by akika at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ アクセスランキング