2020年02月29日

精神世界の名著4冊


今日のなぞなぞ
「スピリチュアル系の定番本4冊は?」



「精神世界の名著4冊」をまとめました。
↓リストは以前の記事(神社がわかる本10冊)で紹介した『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の「リュウ博士の精神世界名著リーディング」で、八木龍平さんがオススメしている4冊。
(短い紹介文はこのブログのオリジナルです)

八木龍平さんが「霊的エネルギーを読み取った」本として紹介されていますが、
スピリチュアルのジャンルを超えて、思想哲学や人生訓として読みごたえのあるものばかり。
さまざまな本でよく言及されている、鉄板ともいえるリストです。

世界はこれから、”心の時代””愛の時代”へと舵をきっていく。
……かもしれない。

新時代の基礎教養として。
あなたのなかの霊性を高める4冊をど〜ぞ♪



 1.アミ 小さな宇宙人


ボーイ・ミーツ・宇宙人。童話、児童文学ふうの物語です。
少年ペドロは宇宙人アミと出逢い、教わる。宇宙の基準からみれば、地球はまだ”愛の度数”がひくい、野蛮な星である、と……。

アミが語る「宇宙の基本法」の話がとても面白いです。
みなが愛に満ちていて、家族のようで。争わず、個人は何も所有しない。通貨もない世界。

「機械がほどんどやってしまうからね」
「じゃみんな、なにをするの?」
「人生を充実して生きることだよ。楽しんだり、はたらいたり、勉強したり、奉仕したり、たすけの必要な人を援助したり……」
「第9章 宇宙の基本法」より

「じっさいここはほんの少ししか仕事がない。重労働は機械やロボットがやってしまうし」
「第11章 科学が霊性を発見するとき」より


SFといえばSFなのですが、まるで未来予測のよう。人類が今後歩む道を描写しているようにも感じます。
さくらももこさんの挿絵もかわいくて、私もすごく好きな本です。
『星の王子さま』が好きなひとにもオススメv


関連記事:
最近読んだ「未来の社会・経済を予測する」本10冊
最近読んだ「未来を予測する」本10冊
ぜんぶAIが決めてくれる世界ってどう思う?〜人工知能社会での「選択」と「自由」を考える本10冊



↓続編も出ています。全3部作。



 2.ありがとうの神様


こちらも有名な1冊。
生きることや幸せについての本質をダイレクトに語る、「すべての悩みが解決する」本。
自己啓発や精神論が中心ですが、抽象的な話に終始しているわけではなく、アドバイスはとことん具体的。

・威張る、怒鳴る、怒るをなくせ。
・トイレのふたをしめろ。
・「おんくろだのう うんじゃくそわか」と唱えろ。


などなど。
3つめの謎の呪文は、トイレの神様(うすさま明王)のご利益を受けるための真言だそうです。意味はわからなくても、ただ唱えればいいv

小林正観さんのこの”ベストメッセージシリーズ”↓も3冊出ています。



 3.マンガでわかる「引き寄せ」の法則


「よく聴く言葉だけど、けっきょく”引き寄せの法則”ってなんなの!?」というひとにとてもオススメな本。
これ以上ないほどにシンプルに”引き寄せの法則”を教えてくれます。

八木龍平さんも……

引き寄せの法則の本はたくさんありますが、本書はもっともわかりやすく親しみやすいです。
『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』 「第5章/人生を加速させる次元上昇を起こそう」より


と太鼓判を押す。
物語形式のマンガと文章での解説が半々ほど。
さらっと読めて、しかも「これ1冊で充分かも」と想えてしまうくらいの良書です。


関連記事:
【キラキラ】人生を変える「引き寄せ系」成功心理学本19冊【キラキラ】



ちなみに。
本書でも『アミ 小さな宇宙人』が出てきます。
著者の奥平亜美衣さんが「衝撃を受けた」本として紹介されています。


 4.アルケミスト


半飼いの少年は夢を追い、それまでの生活を捨ててエジプトを目指す……。
ダイナミックに展開していく物語にもひきこまれるし、真実をずばり示すような名言や名ゼリフも多い、素敵な本。

結局、人は自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大切になってしまうのだ

幸福の秘密とは、世界のすべてのすばらしさを味わい、しかもスプーンの油のことを忘れないことだよ

何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる


少年の”旅”は、人生そのものの縮図。
八木龍平さんも「この本を読んだら、もうスピリチュアルな学びは終わりにしてもいいくらい」と強く推薦しています。
いまこの瞬間も世界中で愛読者を生み続けている、ロング&ベストセラーです。



ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪ 

あきか(@akika_a


【関連記事】

神社がわかる本10冊
最近読んだ「未来の社会・経済を予測する」本10冊
最近読んだ「未来を予測する」本10冊
ぜんぶAIが決めてくれる世界ってどう思う?〜人工知能社会での「選択」と「自由」を考える本10冊
【キラキラ】人生を変える「引き寄せ系」成功心理学本19冊【キラキラ】
心の時代を生きるための本10冊
最近読んだ「幸せについて考える」本10冊〜三大幸福論を中心に〜
非二元(ノンデュアリティ)の本は「読んでも読まなくてもかまわない」?








【関連する記事】
posted by akika at 00:34| 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ アクセスランキング