2017年02月19日

この世界は狂っているんだから。適応できるのは頭のおかしい人なんです――佐藤優『インテリジェンス人生相談』より

 
今日のなぞなぞ
「人生相談……という名の”読書案内”本は?」




世界は「まともであれ」というメッセージに満ちている。
でも、きっと。
誰もがみんなどこかしら”まともじゃない”ところを抱えていて。
ごまかしながら生きている。
おかしいのは自分じゃなくて、世界のほうなのかもしれない。


というわけで。
今日紹介するのは「人生相談」本
以前の記事(最近読んだ「読書術」10冊高校レベルの基礎教養(文系)を身につけるための28冊)で紹介した佐藤優さんの著作です。


現代の”知の巨人”佐藤優さんが読者のお悩みに答える。
週刊誌の連載が書籍化したものです。


「あぁ、そのテの本ね」と思った方もいるかもしれません。
たしかに、”雑誌の悩み相談コーナーの書籍化”という企画はよくある。

ほんとはね。私も、「この本は読んだら読みっぱなしにして、とくにブログで取りあげなくてもいいかな〜」と思っていた。
ページをひらくまでは。



☆★☆


P1610756done.jpg


どういうことかというと。
本書は、じつは「人生相談」の仮面をかぶった「読書案内」なのです。

もちろん相談にはちゃんと答えているのですが、
回答には必ず1冊以上の「推薦図書」がふくまれている。



でね。誤解をおそれずに言い切ってしまうと……。



本書は、すべての相談者に対して、
”本を読むこと”をススメている。





おおぉぉ。
なんというか、僭越ながら……いえほんとに僭越ながら
「仲間発見!」という気分になった、ハッピーな読書タイムでしたv

人生相談をとおして、良質な本を推薦しているブックガイド。
これを”読みっぱなし”にしておくわけにはいかない! という感じ。


このブログもいろいろな切り口の記事を書いているけれど、
けっきょく。伝えたいメッセージはたったひとつだったりします。


みんないっぱい
本読もうよぉ〜☆(*´∇`*)ミ☆



と、これだけ。



佐藤優さんの本は、どんなテーマでも
さまざまな文献を引っ張ってきてお話ししてくれるし、
ちょいちょい読書を薦めている
ようなところがあるので、最近お気に入りの作家さんです。



☆★☆


P1610681done.jpg


『インテリジェンス人生相談』で取りあげられている「悩み」は多岐にわたります。
社会や経済、キャリアからアイデンティティや恋愛、家族、宗教にまつわるものまで。

どんな悩みでも「相談者の味方になって」回答しているのがこの本。
拒食症など病理的な葛藤や法務関係の話などは、きちんと専門家に相談することを推奨しているのも誠実です。


↑この記事のタイトル「この世界は狂っているんだから。適応できるのは頭のおかしい人なんです」『インテリジェンス人生相談 復興編』からの引用です。

「生きていく能力が人よりも極端に低い」と悩む相談者に対して
文学を読むことやノートをつけることを提案し、場合によっては心療内科に頼るのもアリだと説く。

その流れで件の言葉がでてきます。


そもそも、この世界は狂っているんだから。こんなところに適応できるのは頭のおかしい人なんです。普通の人間はみんな適応できない。それを見ないようにするか、騙すか、無理をするか。みんなそういうふうにして生きている。真面目に素直にやったら、みんな潰れちゃう。

「第5章 自己」より


ほんとに。
この社会はどこか狂っている。

私たちはいろいろなことごとに、あれこれ想い悩んでしまうけれど、
「自分が悪い」と思いこむ必要なんてひとカケラもないのかもしれないよね。


なんだか<世界>になじめないでいるなぁ……と感じているあなたに。
本書は「希望の本」です。



☆★☆



ちなみに。この相談者に対して佐藤優さんがススメているのは、
五味川純平さんの『戦争と人間』や夏目漱石の『それから』『門』
文学ですね♪


以前の記事(なぜお金を稼ぐのか?)でお話したとおり、抽象的な&答えがひとつじゃない問題を考えるとき、小説はとても相性がいいのですv








そんなこんなで。今日は
人生相談本でありブックガイドでもある『インテリジェンス人生相談』の紹介でした。


本が好きなひとには、面白い読書体験をもたらしてくれます
本書に登場する「推薦図書」は多岐にわたっていて、

もちろん直球なものもあるのですが(ギャンブラーに対して『依存症のすべてがわかる本』をススメていたり)、なかには


ここでこの本が出てくるのか!


みたいな変化球
もあってびっくりする(住職さんに対して村上春樹さんの『1Q84』をススメていたり)。
小説も多くピックアップされているのも嬉しいです。



ではでは。


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪

あきか(@akika_a


【関連記事】

最近読んだ「読書術」10冊
高校レベルの基礎教養(文系)を身につけるための28冊
なぜお金を稼ぐのか?
絶望に効くクスリ……は存在するか?
生活や人生が苦しいときの4つの相談窓口〜消費増税後の社会でくたばらないために〜
カテゴリ:読書術







 
posted by akika at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング