2017年01月19日

【手塚赤塚】マンガ史に残る古典的名作コミック36冊【24年組】

 
今日のなぞなぞ
「歴史に残る名作漫画36冊は?」



「マンガ史に残る古典的名作コミック36冊」をまとめました。
↓リストは↑『あさのあつこのマンガ大好き!』の巻末でピックアップされている36作品です。
(短い紹介文はこのブログのオリジナルです)

本書は、作家のあさのあつこさんが子供の頃から現在にいたるまで
親しみ影響を受けてきた漫画本を語りつくすエッセイ。
あさのあつこさんの<個人史>と<漫画の歴史>を並列した「年表」もついていたり、とってもユニークな本ですv

取りあげられているマンガは、アニメや映画の原作としても有名な本ばかり。


マンガ史、サブカルチャー史の基礎教養ともいうべき
歴史に残る36作品
をど〜ぞ〜♪


 1.


アフリカの動物たちの王国に生きる白いライオンの三代記。ディズニー映画「ライオンキング」に影響を与えたともいわれる、手塚治虫の代表作。

 2.


男の子と女の子、両方の心をもって生まれたサファイア姫。男装など宝塚歌劇団の世界にも通じる、強くて美しいヒロインを描いた少女漫画。

 3.


大河……と呼ぶのすらはばかられるほど壮大なスケールをもつ、手塚治虫のライフワーク的作品。あらゆる場所や時間軸が舞台となります。

 4.


リモコンで動く巨大ロボット「鉄人28号」。誰が操作するかによって、鉄人は善にも悪にもなる。

 5.


『サスケ』『カムイ伝』と並ぶ白土三平の忍者マンガ。戦乱の世にうごめくは、あやしい秘術を使う忍者たち。

 6.


チビのチッチとイケメン・サリーのかわいい恋物語。ときおり挿入される散文詩も素敵な、国民的ロングセラー。

 7.

ひみつのアッコちゃん オリジナル版 コミック 1-4巻セット
赤塚 不二夫
河出書房新社
売り上げランキング: 270,254

魔法のコンパクトで何にでも変身できる力をもったアッコちゃん。魔法少女ものの先駆けともいえるエブリデイ・マジック(ロー・ファンタジー)(※)作品。

※ ファンタジーのサブジャンルのひとつ。日常のなかに不思議な出来事が混じる形式の物語。

 8.


おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松……六つ子と濃ゆいサブキャラ達がドタバタするコメディ漫画。2015年にアニメ『おそ松さん』としてリメイクされ、ふたたび注目を集めました。

 9.


殉死した警察官の脳を移植され生み出されたロボット刑事、エイトマン。文字通り超人的な能力をもち、事件に立ち向かう。

 10.


ボーイ・ミーツ・オバケ。少年と、まっしろなオバケのQ太郎(オバQ、Qちゃん)の日常を描くコメディ漫画。

 11.


9人の改造人間(サイボーグ)たちの戦いを描いたSF漫画。巨匠、石ノ森(石森)章太郎の代表作です。

 12.


父の指導により幼年期から野球ひとすじの人生を送ってきた少年、星飛雄馬。野球マンガ、スポ根マンガの先駆け的作品。

 13.


『三国志』でも有名な横山光輝の少女漫画。その後に続く、魔法少女・魔女っ子ものの原点として位置づけられる作品。

 14.


少女漫画でも「スポ根」を描けることを証明した先駆作。当時のバレーボールブーム(※)をさらに加速させた立役者でもあります。

※ 1964年の東京オリンピックでは、「東洋の魔女」と呼ばれた日本の女子バレーチームが金メダルを獲得した。

 15.


トラの覆面をかぶったレスラー伊達直人の一生を描く。↑『巨人の星』や↓『あしたのジョー』を生んだ、スポーツ漫画界の巨匠、梶原一騎のプロレスコミック。

 16.


天才ボクサー、矢吹丈。真っ白に燃え尽きうなだれるジョーを描写する一コマはあまりにも有名。

 17.


未来からやってきたネコ型ロボットと、少年のエブリデイ・マジック。誰もがみんなドラえもんを観て育っている。国民的なSF漫画です。

 18.


革命期のフランスを舞台に、男性として育てられたオスカルの人生や恋を描く。宝塚ファン大満足の世界観。↑『リボンの騎士』から連なる「男装の麗人」のモチーフを受け継ぐ少女漫画。

 19.


吸血鬼の一族に育てられたエドガーは、永遠の生を得ることになる……。マンガやサブカルにかぎらず、文学評論の分野でもたびたび言及される傑作。24年組(※)、萩尾望都さんの代表作。

※ 24年組(花の24年組) 1970年代の少女マンガ界を牽引した、一連の漫画家の総称。萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子など。昭和24年前後に生まれた作家が多いことから、24年組と呼ばれる。

 20.


名門校のテニス部に入部した岡ひろみの成長物語。テニスブームの火つけ役となったスポ根少女マンガ。

 21.


宇宙船に乗りこんだ10人のチーム……なのになぜか11人いる! ↑『ポーの一族』や『トーマの心臓』に並ぶ、萩尾望都さんの傑作SF。

 22.


学園の寮に住む少年たちの、繊細な感情や性を描いた名作。少年愛を正面から描いた金字塔的な作品です。今日まで続くボーイズラブジャンルの原点はここに。24年組、竹宮惠子さんの代表作。

 23.


弱小チーム「千葉パイレーツ」のはちゃめちゃなプレーがマウンドを騒然とさせる。野球マンガはスポ根からギャグへと進化した。ベースボール漫画史に残る怪作。

 24.


全100巻に届く勢いで今なお連載を続ける、コメディ漫画のロングセラーです。歴史に残る……というより『パタリロ!』じたいがひとつの歴史だ。

 25.


宇宙海賊コブラの大活劇を描く、ちょっとオトナなSFアクション大作。

 26.


超人的なキャラクターたちがうじゃうじゃ登場する格闘マンガ。ミニフィギアの「キンケシ」がコレクターたちの心をくすぐり社会現象となりました。

 27.


双子の達也と和也、そして幼なじみの浅倉南。野球マンガでありながら、キャラクターたちの関係性や恋愛も丁寧に描く名作。

 28.


水を浴びると女の子になってしまう乱馬と、パンダになってしまう父。『うる星やつら』『めぞん一刻』『犬夜叉』『境界のRINNE』など、ラブ&コメディのヒットメーカー高橋留美子さんの代表作。

 29.


ケンカの王者、前田太尊の”戦い”と”ロマンス”を描く不良マンガの代表的名作。

 30.


セーラー姿で戦う美少女戦士。魔法少女のジャンルにバトルという要素を取りいれ、海外でも人気を博している少女漫画。

 31.


姿かたちがイグアナにしか見えないリカの葛藤を描写した、短編マンガの傑作ちゅうの傑作。文学的評価も高い。

 32.


沖縄で母と穏やかに暮らす美少年の暮らしが、ある日突然崩壊する。おなじ吉田秋生さんの名作↓『BANANA FISH』のキャラクターも登場します。
(巻末のリストでは挙がっていませんでしたが、本書『あさのあつこのマンガ大好き!』のエッセイでは『BANANA FISH』にもたびたびふれています)



 33.


華やかなバレエの舞台裏の世界を描く、バックステージ漫画。『アラベスク』『日出処の天子』に並ぶ、24年組、山岸凉子さんの代表作。

 34.


バンドでデビューを目指すナナと、東京の大学に進学した恋人を追うハチが、上京する列車のなかで出逢う……。いろいろな形の友情や恋がすごくこまかく描かれている。個人的に、私がいちばん好きな少女マンガです。

 35.


疫病により男性の人口が激減してしまった江戸時代。女性将軍の君臨する城には、三千人の美男子が仕える大奥があった。性別を逆転させた歴史マンガの金字塔。

 36.


ささやかな日常や動植物たちとふれあいを描く。独特の世界観がひかるエッセイ風漫画。




ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


【関連記事】

宮沢章夫『ニッポン戦後サブカルチャー史』の巻末リストを使ってサブカル博士をめざせ
【攻め受け】BL(ボーイズラブ)漫画・小説の定番9冊【リバース】
「ベルセルク」に学ぶ3つの人生哲学〜3つの名場面から〜
絶望に効くクスリ……は存在するか?
【泣ける】女性作家が描く切ない恋愛小説10冊【沁みる】
タグ:漫画



ガラスの仮面 文庫版 コミック 1-26巻セット (白泉社文庫)
美内すずえ
白泉社
売り上げランキング: 31,632




 
【関連する記事】
posted by akika at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング