2017年01月16日

多謝。〜狼と魔女のプロジェクト後記(G.O.W.PJ#12)(MJPJ#8)

 
今日のなぞなぞ
「『もんだいガール』の歌詞はなぜ素晴らしいのか?」



以前の記事(【電子書籍】異世界ファンタジー『魔女と双子のポリティクス』をリリースしました)で紹介した『魔女と双子のポリティクス』。

本日(1/16(2017年))16:59をもって
無料配信キャンペーンを終了しました。


ありがとうございます。
お知らせの記事ばかりが続いてしまってすみませんでした。
SNSでも告知関連の投稿ばかりで、お騒がせしました。


SNSでフォローしてくださっている方。
素材サイト管理人さま。
電子書籍情報サイトのオーナーさま。
kindle作家さま。

ここを見ているかどうかわからないけれど、リア友犬友たち。


そして、
本やこのブログの読者さま。


……いろいろなカタチでかかわってくださっているあなたに。
最大限の感謝
をささげます。

本当にありがとうございます。



あと、支えてくれた愛犬のモモとマオ↓にも(笑)。


37.jpg

_1420919.JPG


☆★☆




でね。
ちょっとだけ「プロジェクト後記」を語らせていただくと。


以前の記事(【電子書籍】ソリッドシチュエーション・ミステリ『狼ゲーム』をリリースしました)でお知らせしたとおり、

年末には『狼ゲーム』という本格ミステリを。
年始には『魔女と双子のポリティクス』という異世界ファンタジーを。

たてつづけにリリースさせていただきました。
まるでちがうジャンル。


ほんとは、
こういうのって、セオリーどおりじゃないんだよね。
たとえばブログ運営などでも「ジャンルやターゲットを絞れ」とよく書かれていたりします。


でもさ。
そんなふうにみずからを縛ることは、私にはできそうもない。
このブログも、すでに金融リテラシーのカケラもなくなってるし^^;

きゃりーぱみゅぱみゅさん風にいうならば……


「退屈したくないわいわ〜」



……ということになります。


もんだいガール(通常盤)
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-03-18)
売り上げランキング: 81,766



ちなみに以前の記事(もうすこしの間だけこのままでいさせて……(MJPJ#7))で「キャンペーンちゅうは『魔女ポリ』以外の話にはふれないようにしている」というお話をしましたが。
キャンペーン期間も終了したので、さっそくほかの作品の話を解禁。



もんだいガールの歌詞、私は妙に大好きで。
「まともがまともを求めるの〜」のところでは、うるっと涙ぐんでしまうくらい。
なんというか……


世界は「まともであれ」というメッセージに満ちている。
でも、きっと。
誰もがみんなどこかしら”まともじゃない”ところを抱えていて。
ごまかしながら生きている。



そんななか「もんだいガール」という歌は
もんだいばかりの私たちを「まともじゃなくていいんだよ」と思いっきり肯定してくれている。


とてもいい歌だと思います。
大好き。



☆★☆




思えば『狼』でも『魔女』でも
物語のなかでけっこうヘンなことをやっていたりします。



名推理を披露する場面で、
お菓子パーティー
がはじまったり。

盗賊や料亭の女将がセンスのない詩を披露してたりとか。



わけがわからないところもあるかもしれませんが、
宮沢賢治ふうにいうならば……



「そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです」






『注文の多い料理店』の序文。
ちょっと長いけれど、まるっと引用してみますね。


 わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、きれいにすきとほつた風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。

 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗や、宝石いりのきものに、かはつてゐるのをたびたび見ました。

 わたくしは、さういふきれいなたべものやきものをすきです。

 これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹や月あかりからもらつてきたのです。

 ほんたうに、かしはばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかつたり、十一月の山の風のなかに、ふるへながら立つたりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんたうにもう、どうしてもこんなことがあるやうでしかたないといふことを、わたくしはそのとほり書いたまでです。

 ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでせうし、ただそれつきりのところもあるでせうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでせうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。

 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまひ、あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを、どんなにねがふかわかりません。

 大正十二年十二月二十日 宮沢賢治

『注文の多い料理店』より





私も賢治とおなじ気持ちです。
物語たちが、あなたの透きとおった本当の食べ物になることを、どんなに願うかわかりません。


それでは。かさねがさね、
本当にありがとうございました。


今後とも A.A.Publishing をよろしくお願いいたます。

皆さまにご満足いただけるコンテンツを提供できますよう、努力してまいる!


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪ 


あきか(@akika_a


【関連記事】

【電子書籍】ソリッドシチュエーション・ミステリ『狼ゲーム』をリリースしました
【電子書籍】異世界ファンタジー『魔女と双子のポリティクス』をリリースしました
じつは読書案内? 『狼ゲーム』に出てくる定番推理小説10冊

人狼ゲームをモチーフにした本格ミステリの特設サイトをオープン〜ソーシャル時代の出版リリースを考える(G.O.W.PJ#1)
恋愛&ミステリ短編2作品を無料配布〜kindleで作品を無償販売する方法(G.O.W.PJ#2)
『狼ゲーム』リリース日は12/1、表紙が決定、PV動画を配信中〜参考になったサイト7選(G.O.W.PJ#3)
『狼ゲーム』を紹介してくださったサイトたち(G.O.W.PJ#4)
狼ゲーム1〜2巻無料キャンペーン、3巻予約受付、「人狼ゲーム診断」を公式サイトに新設(G.O.W.PJ#5)
献本を開始、「人狼ゲーム関連商品」を公式サイトに新設(G.O.W.PJ#6)
速報! 『狼ゲーム』最終巻までのあらすじを大公開(ネタバレなし)(G.O.W.PJ#7)
3巻をリリース、4巻を予約受付〜「メモ」と「ノート」の違い(G.O.W.PJ#8)
4巻をリリース、5巻を予約受付、3巻の無料キャンペーンについて、新作のお知らせ?(G.O.W.PJ#9)
狼ゲーム3巻無料キャンペーン〜本当は誰にも見向きもされないことを覚悟していたけれど……(G.O.W.PJ#10)

5巻《最終巻》をリリース、新作のお知らせ(G.O.W.PJ#11)(MJPJ#1)
『魔女ポリ』は2017年年初リリース、すこしだけ物語世界を紹介、レ・ミゼラブルはいいぞ(MJPJ#2)
新刊のリリース日は1月11日(水)、同時に無料配信キャンペーン(MJPJ#3)
『魔女と双子のポリティクス』の関連ツイートまとめ(MJPJ#4)
(予告)無料キャンペーンのラスト2日間は全巻を無料開放いたします(MJPJ#5)
『魔女と双子のポリティクス』全巻を無料配信ちゅう(MJPJ#6)
もうすこしの間だけこのままでいさせて……(MJPJ#7)

【関連リンク】

狼ゲーム-ソリッドシチュエーション本格ミステリ-特設サイト 狼ハ、ダレダ。
http://okamigame.16mb.com/
狼ゲーム トレーラー/okamigame trailer - YouTube
https://youtu.be/ETEkyHfevu8






 
【関連する記事】
posted by akika at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445979487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング