2016年12月12日

【私的メモ】事実より勘違いの方が広まりやすいという実例「地球温暖化をめぐる10の誤解」

 
今日のなぞなぞ
「地球温暖化で誤解されている10項目は?」


AN Inconvenient Truth: The Crisis of Global Warming
Al Gore
Viking Books for Young Readers
売り上げランキング: 5,992


地球温暖化をめぐる話題でよく引用されている「地球温暖化をめぐるありがちな10の誤解」。
元ネタは、↑アル・ゴア氏の『An Inconvenient Truth(不都合な真実)』という本です。
映画版がとても有名ですね。

アル・ゴア氏は、地球温暖化についての啓蒙活動でノーベル平和賞を受賞した、元アメリカ副大統領。

今日はこの10項目をシェアします。
主に自分用メモ。

ちなみに『An Inconvenient Truth』の日本語版は↓この2冊。



この2冊、内容はほとんど重なっているのですが、
本のサイズとレイアウトがちょっと違う。

『〜ECO入門編』のほうがコンパクトで、私は好きかな。


↓引用は『不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機』より。

地球温暖化をめぐる
ありがちな10の誤解


誤解その1
「人間が地球の気候変動を引き起こしているのかどうかに関して、
科学者の意見は一致していない」


誤解その2
「気候に影響を与える可能性のあるものはたくさんある。
だから、二酸化炭素だけを取り出して心配すべき理由はない」


誤解その3
「気候とは、時の経過とともに自然に移り変わるものだ。だから、
私たちが今見ている変化はどれも、自然の周期の一環にすぎない」


誤解その4
「オゾン層の穴が地球の温暖化をもたらしているのだ」

誤解その5
「温暖化について、自分たちにできることはない。すでに手遅れだ」

誤解その6
「南極の氷床は大きくなりつつある。だから、温暖化のせいで氷河
や海氷が溶けているというのは、本当のはずがない」


誤解その7
「地球温暖化はよいことだ。なぜなら、寒さの厳しい冬がなくなる
し、植物の生長も早くなるから」


誤解その8
「科学者が記録している温暖化とは、単にヒートアイランドの影響
であって、温室効果ガスには何ら関係がない」

誤解その9
「温暖化の原因は、20世紀初めにシベリアに衝突したいん石である」

誤解その10
「気温が上がっていない場所がある。だから、温暖化なんて嘘ッぱ
ちである」



本書はもちろん、これらがどうして誤解なのかしっかり解説しています。


なるほど、そうだったのか〜と思うのだけど。
一方で。
科学的な言説ってなかなか自分で裏を取ることができないじゃん。

原発のこともそうなんだけど、個人のリテラシー(情報を読み解く能力)では限界がある。
けっきょく、
専門家のいうことを鵜呑みにするか、あるいは何を信じるかという選択の問題になってしまう。

で。
”専門家のいうこと”が本当に正しいのかどうか疑問や不安を感じた人々は
「温暖化なんてウソ」説を無視することができなかったり、ときには賛辞を送ってしまう……という構造。


☆★☆



本書には面白いデータがあります。


(ランダムにピックした、928本の温暖化に関する論文のなかで……)
温暖化の原因を疑う論文の割合 0%

(一般向けの新聞に掲載された、3543本の温暖化に関する記事のなかで……)
温暖化の原因を疑う記事の割合 53%



科学者と一般の人の態度はここまで違う。


専門家でない私達は「温暖化なんてウソ」説を無視することができない。
だって、よくわかんないから。



でもね。
べつにさ。
地球にやさしいライフスタイルを選んでも損はしないじゃんね。

家にレジ袋があふれてぐちゃぐちゃになるよりは、
エコバックを持ち歩いたほうがスマートだし。


以前の記事(節電ブームという「病」――”エコ格差”時代の幕開け)でもお話ししましたが、

罪悪感でも義務感からでもなくて。
ただ自分のライフスタイルのために、地球にやさしいほうを選択する。

私はそんなスタンスです♪


というわけで、本書に載っている
「私にできる10の事」もシェアしますね。


↓引用は『不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機』より。

私にできる10の事(ten things to do)

省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
Change a light

停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。
Turn off engine

リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。
Recycle More

タイヤの空気圧をチェックしましょう。
車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

Check your tires

こまめに蛇口をしめましょう。
水道の送水に使用されるエネルギーを削減することができます。

Use less water

過剰包装、レジ袋を断りましょう。
買い物は、このリサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

Avoid products with a lot of packaging

エアコンの設定温度を変えて、
冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

Adjust your thermostat

たくさんの木を植えましょう。1本の木は、
その育成中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

Plant a tree

環境問題について、もっと学びましょう。
そして、学んだ知識を行動に移しましょう。
子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

Be a part of the solution

『不都合な真実』を見て(または読んで)
地球の危機について知り、友に勧めましょう。

Encourage your friends to see or read ANInconvenient Truth




ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


【関連記事】

節電ブームという「病」――”エコ格差”時代の幕開け
節電ブーム、みんなの視点は?――朝日新聞社(WEBRONZA)からリンクをいただきました
「フェイクニュース」にだまされないための小説3冊と新書2冊
タグ:私的メモ



不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007-07-06)
売り上げランキング: 16,649

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-07-06)
売り上げランキング: 21,014

男と女の不都合な真実 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2010-08-25)
売り上げランキング: 39,321

posted by akika at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング