2016年12月10日

3巻をリリース、4巻を予約受付〜「メモ」と「ノート」の違い(G.O.W.PJ#8)

 
今日のなぞなぞ
「”メモ”と”ノート”はどう違う?」


以前の記事(【電子書籍】ソリッドシチュエーション・ミステリ『狼ゲーム』をリリースしました)で紹介した↑『狼ゲーム』の続報です。


・『3巻』をリリースしました!
・『4巻』を予約受付ちゅうです!
(リリース予定日:12/16)

追記)
4巻、リリースしました♪


1・2巻で生じた謎が解決されないまま、
3巻ではさらなる巨大な謎がたちあらわれます。
不可能犯罪は、連鎖する。

4巻からは「解決編」がはじまるのですが、
これも一筋縄ではいかない。生存者はふたつの勢力に分裂することになります。
エミルにはどちらが”村人”でどちらが”狼”なのか、断言できない……。


各巻のあらすじは↓公式サイトおよび以前の記事(速報! 『狼ゲーム』最終巻までのあらすじを大公開(ネタバレなし)(G.O.W.PJ#7))をごらんくださいね。


狼ゲーム-ソリッドシチュエーション本格ミステリ-特設サイト 狼ハ、ダレダ。
http://okamigame.16mb.com/




☆★☆


と。告知はここまでなのですが。
お知らせだけで終わってしまってはさみしいので、今日も
”最近読んだ本”の紹介を。



ひと言でいうと「手書きのノートをつけよう!」という本です。


タイトルだけ眺めると

デジタルなんてけしからん

……みたいな”お叱り本”っぽく感じてしまうけれど、中身はぜんぜんそんなことない。
デジタルを貶める記述なんてさっぱりなくて
ひたすら”手書きノート”の効用を語っています。

ありそうでなかった「ノートのススメ」本。


ビジネス書から文豪の日記文学まで、
先行文献にもしっかり目配せが効いている。良書です♪



で。
↑冒頭のなぞなぞ「”メモ”と”ノート”はどう違う?」の答えは、
この本によると……


メモは”忘れるための”「記録」。
いずれは用なしになる。


ノートは”読み返すための”「文章」。
書くこと以上に、読み返すことに意味がある。



私も手帳のほかに、日記やネタ帳など、
この本でいう”ノート”をアナログでつけているので、うんうん頷きながらイッキに読みました。

書き続けるのが大切だけど、間が空いても気にしなくていいよ

みたいな文章もあって、勇気づけられる。
下手すると日記の日付がひと月飛んだりするからなぁ……^^;



えっと。
なんで今日この本を紹介したのかっていうとね。

この狼ゲームプロジェクト。
「G.O.W.PJ#〜」という形で広報記事をいくつも書いてるじゃんね。
これって、この本のいう”ノート”に近いかも、と思ったの。

いえ、この本でオススメしているのは”手書きのノート”だし、
本書のいう”ノート”は誰にも見せないことが前提なので

違うといえばぜんぜん違うのだけど。



動画つくったよ〜とか、人狼ゲーム関連本をまとめたよ〜とか
こんな素材サイト様にお世話になりました、このサイトが参考になりましたとか。

確実に、後から読み返したときに意味が出るようになっている。
リンクを集めた文章なんかは、手書きノートに書いちゃうと逆に不便だろうし。


そっか。狼ゲームプロジェクトの記事は、
告知であると同時に”ノート”の意味もあったんだ……と思ったのね。


それだけ。

なんだか、今日も告知記事なのに全然違う本の紹介したり
自分語りをはじめたり、どれだけカオスなんだって感じだけど。


『狼ゲーム』3〜4巻の混沌は
こんなもんじゃない!!



と、綺麗に本題に戻ったところで(綺麗か?)。



ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪ 


あきか(@akika_a


【関連記事】

【電子書籍】ソリッドシチュエーション・ミステリ『狼ゲーム』をリリースしました
じつは読書案内? 『狼ゲーム』に出てくる定番推理小説10冊
人狼ゲームをモチーフにした本格ミステリの特設サイトをオープン〜ソーシャル時代の出版リリースを考える(G.O.W.PJ#1)
恋愛&ミステリ短編2作品を無料配布〜kindleで作品を無償販売する方法(G.O.W.PJ#2)
『狼ゲーム』リリース日は12/1、表紙が決定、PV動画を配信中〜参考になったサイト7選(G.O.W.PJ#3)
『狼ゲーム』を紹介してくださったサイトたち(G.O.W.PJ#4)
狼ゲーム1〜2巻無料キャンペーン、3巻予約受付、「人狼ゲーム診断」を公式サイトに新設(G.O.W.PJ#5)
献本を開始、「人狼ゲーム関連商品」を公式サイトに新設(G.O.W.PJ#6)
速報! 『狼ゲーム』最終巻までのあらすじを大公開(ネタバレなし)(G.O.W.PJ#7)

【関連リンク】

狼ゲーム-ソリッドシチュエーション本格ミステリ-特設サイト 狼ハ、ダレダ。
http://okamigame.16mb.com/






【関連する記事】
posted by akika at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング