2016年10月06日

【民族楽器】透明でファンタジックな幻想浮遊系ポップス10枚【みんなのうた】

 
今日のなぞなぞ
「幻想浮遊系ポップスベスト10は?」

branch.jpg

「幻想浮遊系(※)ポップスの名盤10枚」をまとめました。

※ 中川大地さんが提唱したジャンル。ファンタジックな作風や「妖精ボイス」を特徴とするJポップアーティストの傾向のこと。

幻想的な環境音や民族楽器などを採りいれ、
透明で深みのあるボーカルが不思議な世界観を歌う、ポピュラーミュージック。
三拍子(変拍子)の曲が多いのも特徴ですね。大好きなジャンルですv

メジャー・インディーズを問わず、”不思議さ”と”妖精度”を基準にセレクト。
(妖精度ってなんだ(笑))

ディープな世界観に惹きこまれる10枚をど〜ぞ〜♪


  第10位

イマジネイション通信 +2 (紙ジャケット仕様)
原マスミ
SPACE SHOWER MUSIC (2007-05-23)
売り上げランキング: 173,678

クセのありすぎるボーカルと、あえてチープなシンセ音。とってもアングラで、はじめて聴いたとき私は恐怖のあまり鳥肌がたちました。呪われそうで。原マスミさんはイラストレーターとしても有名です。絵も好きv


  第9位

4N5
4N5
posted with amazlet at 16.10.05
Hi-POSi
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-12-21)
売り上げランキング: 614,654

渋谷系テクノポップです。明確な線引きのできない渋谷系(※)のアーティストたちですが、幻想浮遊系とかなりリンクしています。もりばやしみほさんのウィスパーボイスの妖精度が高い。「空がかなしくなるとね」はむなしい気分のときに聴くと切ない1曲。

※ 1990年代〜渋谷界隈で流行した一連のJ-POP。音楽的な傾向はバラバラ。フリッパーズ・ギター、ピチカート・ファイヴ、オリジナル・ラブ、カヒミ・カリィ、カプシュールなど。

  第8位

風や空のことばかり
風や空のことばかり
posted with amazlet at 16.10.05
さねよしいさ子
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (1990-04-21)
売り上げランキング: 165,647

メルヘン、童話、童謡、みんなのうた系。サウンド・オブ・ミュージック「My Favorite Things」のカバーも入っています。年齢不詳の不思議ちゃんなボーカルが心に沁みる。「真夜中のソースごはん」は意味がわかると泣ける曲。現在入手困難かも。

  第7位

水色
水色
posted with amazlet at 16.10.05
遊佐未森
ソニー・ミュージックダイレクト (2010-07-14)
売り上げランキング: 472,820

水色 - 遊佐 未森(iTunes)

やさしいピアノと弦楽器、透きとおるクリスタルボイスに癒される。遊佐未森さんのアルバムはどれも幻想的で聴きやすいけれど、聴きこむほどに何度も噛みたくなる”スルメ系”です。とくにスルメ曲ぞろいの「水色」を推し。「緑の絵」が名曲。

  第6位

DAWN
DAWN
posted with amazlet at 16.10.05
Aimer
DefSTAR RECORDS (2015-07-29)
売り上げランキング: 675

Dawn - Aimer(iTunes)

壮大なサウンドに魂を感じさせるボーカル。幻想的だけど、ロックやダンスミュージックを採り入れているので聴きやすい。泣ける曲が多いアルバムです。「broKen NIGHT」が切ない。菅野よう子さん作曲の「誰か、海を。」がディープ。メジャーシーンのアーティスト達が曲を提供している↓「daydream」も◎。

daydream(通常盤)
daydream(通常盤)
posted with amazlet at 16.10.05
Aimer
SME (2016-09-21)
売り上げランキング: 146

daydream - Aimer(iTunes)

  第5位

SHINONOME
SHINONOME
posted with amazlet at 16.10.05
Vita Nova
EMIミュージック・ジャパン (1997-06-25)
売り上げランキング: 300,835

ド直球の民族音楽ポップスです。不思議で美しい。幻想浮遊系のアーティストが多数参加していて豪華。上野洋子さん、新居昭乃さん、もりばやしみほさん、EPOさんなど。現在は入手困難かも。すみません。↓「ancient flowers」ならまだ手にはいるか。

エンシェント・フラワーズ
ヴィータ・ノヴァ
日本クラウン (1996-01-24)
売り上げランキング: 15,953


  第4位

そらの庭
そらの庭
posted with amazlet at 16.10.05
新居昭乃
flying DOG (2012-04-25)
売り上げランキング: 119,204

そらの庭 - 新居昭乃(iTunes)

環境音や民族楽器が異世界にいざなう。ボーカルの妖精度がとっても高く、なんともいえない浮遊感に包まれます。スルメ系。ダンスミュージックではありませんが、音響系(※)やエレクトロニカ(※)が好きなひとにもオススメ。デビュー30周年を記念したアルバム↓「リトルピアノ・プラス」も粒ぞろいです。

※ 音響系:和音や構成ではなく音そのものを楽しむ志向で作られたダンスミュージックなど。
※ エレクトロニカ(electronica) :電子音楽全般。狭義では、踊る(ノル)ことを目的としないインテリジェントなクラブミュージックなどを指す。


リトルピアノ・プラス
新居昭乃
FlyingDog (2016-08-21)
売り上げランキング: 1,858

リトルピアノ・プラス - 新居昭乃(iTunes)


  ランキング圏外

トップ3の前に、ランキング圏外を発表。
今回は5枚です。


ナーサリー・チャイムス
上野洋子 遊佐未森 もりばやしみほ 原マスミ 入船亭扇辰 ジョー・ファギン 本間哲子 覚和歌子
ポリスター (1997-05-25)
売り上げランキング: 142,863

マザー・グースをモチーフにしたアルバム。上野洋子さんプロデュース。幻想系のアーティストが、これでもかというくらいみんな参加しています♪ イラストは原マスミさん。文句なしの幻想浮遊系ですが、歌のほか朗読などもあって純粋なポップスではないので圏外。


賢治の幻燈
賢治の幻燈
posted with amazlet at 16.10.05
吉良知彦
ポリスター (1995-09-21)
売り上げランキング: 84,566

こちらは宮沢賢治の童話をフィーチャーした1枚。zabadakの吉良知彦さんプロデュース。幻想浮遊系アーティストもたくさん参加しています。歌ものが多いですが、おなじく朗読があるので圏外。ただ、読み聴かせの声にも味があるので、抵抗がなければオススメです♪


ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン (2012-05-23)
売り上げランキング: 35,641

pamyupamyurevolution - Kyary Pamyu Pamyu(iTunes)

幻想系と親和性の高い、渋谷系は中田ヤスタカさんプロデュースの魔女っ子ぱみゅぱみゅ。PVの世界観は完全にダークメルヘンですが、楽曲じたいはポップなテクノミュージックなので圏外にさせていただきました。


THIS IS Flower THIS IS BEST(2DVD付)
Flower
SMAR (2016-09-14)
売り上げランキング: 50

THIS IS Flower THIS IS BEST - Flower(iTunes)

「白雪姫」「不思議の国のアリス」など童話をモチーフにした曲が幻想的。歌詞も幻想浮遊系に近いけれど、普通にポップなダンスナンバーも多いので圏外に。ダンスがかっこいいねv


STRAY SHEEP~ポーとメリーの大冒険~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2002-12-05)
売り上げランキング: 47,686

遊佐未森さんやもりばやしみほさんなど、幻想系のアーティストが”声優”として参加している……のですが、音楽でなくゲームソフトなので圏外(笑)。挿入歌が名曲。さねよしいさ子さんの「アリスの子守歌」と原マスミさんの「はてしないチルドレン」があたたかくて切ない。



  第3位

eufonius+
eufonius+
posted with amazlet at 16.10.05
eufonius/菊地創/riya
frequency⇒e (2005-04-27)
売り上げランキング: 175,997

eufonius+ - eufonius(iTunes)

空間的な広がりを感じさせる打ち込みサウンドに、透明度の高いボーカルがからむ。eufoniusもスルメ系です。「光の果実」はグルーブ感と幻想的な浮遊感が同居する名曲。完成度の高い名盤ですが、個人的には↓「Σ」収録の「delete」という曲が一番好き。なにかにくじけそうになったときは、この曲を聴いて思い切り泣いてから前に進んで!

Σ
Σ
posted with amazlet at 16.10.05
frequency-e (2012-01-14)
売り上げランキング: 27,798

sigma - eufonius(iTunes)

  第2位

Decade(ディケイド)
Decade(ディケイド)
posted with amazlet at 16.10.05
ZABADAK
イーストウエスト・ジャパン (1993-09-25)
売り上げランキング: 57,509

幻想浮遊系の代名詞ともいえるザバダック。多彩な民族楽器。洋楽ロックの匂いを残しつつ、なにかべつの幻想的な弦楽器と化したエレキギター。透明なボーカル。上野洋子さん脱退前の集大成ともいえる「Decade」をオススメします。おおげさでなく、ぜんぶ名曲。幻想系アーティストが大集合した↓「音」も面白い♪

音
posted with amazlet at 16.10.05
ZABADAK Cara Jones
メーカーオリジナル (1999-01-27)
売り上げランキング: 114,760



  第1位

歪んだ王国 (紙ジャケット仕様)
谷山浩子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2011-09-14)
売り上げランキング: 121,259

歪んだ王国 - 谷山浩子(iTunes)

”元祖”幻想浮遊系アーティスト、谷山浩子さん。重い扉がきしんでひらく音からはじまる、世界観の深い1枚です。幻想系”小説家”である綾辻行人さんも作詞家・ボーカルとして参加しています。

谷山浩子さんの曲は詞も音もとても”密度”が高い。どのアルバムもオススメですが、ダークファンタジー濃厚な↓「時の少女」もピックアップしておきますね。

時の少女 (紙ジャケット仕様)
谷山浩子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2011-07-20)
売り上げランキング: 46,315

時の少女 - 谷山浩子(iTunes)


  番外編


ベスト10のあとは、「番外編」としてキラリと光る名品をご紹介。
10位に収まりきれず、泣く泣く削った作品も大量にありますが、今日は
そのなかから、歌でなくインストゥルメンタルのアルバムをセレクトしてみますね。


VOICES
VOICES
posted with amazlet at 16.10.05
上野洋子
インディペンデントレーベル (1993-12-05)
売り上げランキング: 274,421

VOICES - VOICES / YOKO UENO(iTunes)

上野洋子さんがおのれの”声”を多重録音して制作した、実験的な1枚。鐘の音など環境音やビートもいろいろ入っていますが、アカペラアルバムと言っていいと思います。隠れた名盤。……というより、本当は1位にしたかったくらい名盤中の名盤です。無国籍風、教会風。


スタジオジブリの歌オルゴール -増補盤-
オルゴール
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2015-11-25)
売り上げランキング: 5,991

スタジオジブリの歌 オルゴール-増補盤- - スタジオジブリ・オルゴール(iTunes)

幻想浮遊系の音楽にオルゴールの音は外せない! ……というわけで、ジブリ映画の曲をオルゴールで演奏した1枚です。私は旅先にオルゴール館があると必ず寄ってしまう。「ナウシカ・レクイエム」のオルゴールの実物とか持ってます(笑)。


胸いっぱいの言えぬ想い Harp Instrumental
MASAYA
レムリアアイランドレコード (1996-10-15)
売り上げランキング: 320,079

Mune Ippai No Ienu Omoi - Harp Instrumental - MASAYA(iTunes)

ハープで奏でられるヒーリングミュージックです。森の奥にひっそりとたたずむ美術館とかで聴きたいね。というか、まさに私は安曇野のちいさな美術館でMASAYAさんの曲を知りました。癒される。


追記)
幻想系ド直球のサントラ2枚を追加♪

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD (2010-04-21)
売り上げランキング: 123

NieR:Automata Original Soundtrack
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2017-03-29)
売り上げランキング: 18

ゲームソフト「NieR Replicant(NieR Gestalt)」(ニーア・レプリカント/ゲシュタルト)と「NieR:Automata」(オートマタ)のサウンドトラック。静謐で頽廃的。幻想浮遊系ど直球な美しい世界観です。サントラですがボーカル曲が多めでポップ。「レプリカント/ゲシュタルト」の方はとくに民族音楽テイストが強いですv


追記)
「番外編2」を追加しました♪

  番外編2


「番外編」の第二弾は「みんなのうた」特集です。
NHKの長寿番組「みんなのうた」でオンエアされた幻想浮遊系の名曲10曲をピックアップしました。


いのちの記憶
いのちの記憶
posted with amazlet at 16.12.19
ZABADAK
GARGOYLE RECORDS (2013-04-08)
売り上げランキング: 7,965

「いのちの記憶」ZABADAK。ZABADAKらしいメロディと壮大なメッセージ。すべての”いのち”はつながってる……そんな曲。おなじくNHKの長寿番組「おかあさんといっしょ」で歌われた名曲「にじ・そら・ほし・せかい」も収録しているミニアルバムです。


そっくりハウス
そっくりハウス
posted with amazlet at 16.12.19
谷山浩子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2002-10-23)
売り上げランキング: 78,317

「まっくら森のうた」と「そっくりハウス」谷山浩子さん。みんなのうたの名曲は? と問えば、誰もが真っ先に「まっくら森〜」を挙げる。「そっくり〜」も、不思議ですこし怖いくらいの世界観ですが、なぜか心に残り続ける名曲。↑は谷山浩子さんがNHKの番組に提供した歌を集めたコンセプトアルバムです。


RADIO ONSEN EUTOPIA
RADIO ONSEN EUTOPIA
posted with amazlet at 16.12.19
みらいレコーズ (2016-10-25)
売り上げランキング: 10,558

「ヤミヤミ」やくしまるえつこさん。謎のモンスターヤミヤミがうごめく、奇妙な雰囲気の歌。かわいいけれど、不気味です。↑「RADIO ONSEN EUTOPIA」は「ヤミヤミ」のほか、往年のみんなのうたの名曲のカバーを含むアルバム。


休暇小屋
休暇小屋
posted with amazlet at 16.12.19
遊佐未森
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006-05-10)
売り上げランキング: 15,329

「クロ」遊佐未森さん。猫とすごす幸せな時間を歌った癒しのミュージック……なのだけど、動物を飼ったことがあるひとは聴きながら泣いちゃうかも。何度も聴きたくなる、遊佐未森さんらしいスルメ曲です。


名曲撰 ユメミゴコチ
名曲撰 ユメミゴコチ
posted with amazlet at 16.12.19
諫山実生
EMIミュージック・ジャパン (2007-12-12)
売り上げランキング: 42,901

「月のワルツ」諫山実生さん。ジャズっぽくスイングした三拍子がとても心地よい名曲。幻想的な歌詞も◎。身体が自然と横に揺れてしまう。このリズム、ほんとに大好きですv


PoPo Loouise
PoPo Loouise
posted with amazlet at 16.12.19
栗コーダーカルテット&UA
GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) (2008-10-08)
売り上げランキング: 318,174

「PoPo Loouise」栗コーダーカルテットとUAさん。素朴で懐かしい雰囲気のリコーダーの四重奏とUAさんのソウルフルなボーカルがからむエスニックな曲。民族音楽系です。栗コーダーカルテットは最近、↓谷山浩子さんともコラボしました。

ひろコーダー☆栗コーダー
谷山浩子と栗コーダーカルテット 谷山浩子 栗コーダーカルテット
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2016-09-14)
売り上げランキング: 6,163



HEART STATION
HEART STATION
posted with amazlet at 16.12.19
宇多田ヒカル
EMI Records Japan (2008-03-19)
売り上げランキング: 871

「ぼくはくま」宇多田ヒカルさん。ポップスター宇多田ヒカルさんが歌う、かわいらしい童謡です。あまり幻想系の文脈で語られることはない宇多田ヒカルさんですが、幻想浮遊的なスピリットを多分に持っているアーティストだと私は思う。詞の世界とか、ね。


大貫妙子 ライブラリー
大貫妙子
EMIミュージック・ジャパン (2003-10-29)
売り上げランキング: 6,118

「メトロポリタン美術館」大貫妙子さん。みんなのうたで一番有名な曲かもしれません。真夜中のミュージアムは不思議でいっぱい……たくさんの子供たちにトラウマを植えつけた罪な名曲。


数え歌
数え歌
posted with amazlet at 16.12.19
池田綾子
39ERS Records (2008-11-12)
売り上げランキング: 16,214

「数え歌」池田綾子さん。いろんな国の言語で数をかぞえる。ただそれだけの歌なのに、こんなに暖かくて、切なくて、平和へのメッセージが心に沁みる。シンプルですが、名曲ちゅうの名曲です。「へだたりも何もない。この地球はつながってる」。



いかがでしたでしょうか。

こういうの、もっと聴きたいよぉ〜
という方のために、最後にアーティスト名だけリストアップしておきますね。


↓記事末尾の関連リンクに挙げたサイトを参考にしつつ、リストを作成させていただきました。ありがとうござます♪

----------
(順不同・敬称略)
asterisk/小峰公子/菅野よう子/相曽晴日/諫山実生/山崎ハコ/崎谷健次郎/坂本美雨/手嶌葵/つじあやの/kirche/Sound Horizon・Revo/Kalafina/みとせのりこ/霜月はるか/畑亜貴・月比古/山本美禰子/大貫妙子/奥華子/鈴木祥子/志方あきこ/瓜生明希葉/KOKIA/佐井好子/森田童子/伊藤真澄/APPLE project/未知瑠 /天野月子/UA/宇多田ヒカル/きのこ帝国/ピロカルピン/相対性理論・やくしまるえつこ・ティカ・α/アインシュタインズ/水曜日のカンパネラ/cocco/Jungle Smile/chara/カヒミ・カリィ/ピチカート・ファイヴ/篠原ともえ/フレネシ/坂本真綾/奥井亜紀/牧野由依/岩男潤子/悠木碧/いとうかなこ/島みやえい子/The Eccentric Opera/ALI PROJECT/妖精帝國/love solfege/See-Saw・梶浦由記/MALICE MIZER・Gackt/ジムノペディ・ポコペディ・pezite・Etude Lavie /ゆう/斎藤ネコ/石井AQ/女子十二楽坊/SENS/葉加瀬太郎/姫神/Enya/Adiemus/Enigma/Björk/植松伸夫/菊田裕樹/古代祐三/演劇集団キャラメルボックス/(みんなのうた全般)/初音ミク
----------


それから。
当ブログの以下の記事↓でも幻想浮遊系と親和性の高いジャンルを紹介しています。


【House】FF13-2のサントラが好きなヤシが聴きそうな洋楽10枚【Drum'n'Bass】
【jazz】ジャジーで昭和歌謡風なレトロ系ポップス10枚【rock】



クラブミュージックやジャズが中心ですが、幻想浮遊系が好きな私のピックアップなので
お口にあう1枚があるはず。



ここに挙がっていないアーティストでもオススメのアルバムや楽曲があれば、
コメント欄やツイッター(@akika_a)でぜひ教えてください♪ 
情報求ム。

それでは。
よい MUSIC LIFE をv


あきか(@akika_a


【関連記事】

【House】FF13-2のサントラが好きなヤシが聴きそうな洋楽10枚【Drum'n'Bass】
【jazz】ジャジーで昭和歌謡風なレトロ系ポップス10枚【rock】
何度でも聴きたいミュージカル(舞台・映画)のサントラ10枚
Drum'n'Bass(ドラムンベース)の名盤4hero「Two Pages」
【深い】大人になったあなたが読みたい絵本10冊【美しい】
【フェテイッシュ】ジャケットがアングラすぎるトーキングヘッズ叢書10冊【マニアック】
最近読んだ「世界観がダークな」本10冊
タグ:谷山浩子

【関連リンク】

評論「『幻想浮遊系』ポップの時代」全長版(暁のかたる・しす)
http://d.hatena.ne.jp/qyl01021/20061221
『幻想浮遊系』女性アーティストのススメ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137000194694461901
【今週のまとめ】"幻想浮遊系"女性アーティストのススメ(今私は小さな魚だけれど)
http://sciandeng.blog38.fc2.com/blog-entry-519.html
http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/04/07/002646
『幻想浮遊系』女性アーティストのススメ(洋楽編)(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137077473766049401





決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2016-09-21)
売り上げランキング: 40,432

 
posted by akika at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング