2015年07月27日

【家事】頑張りすぎてるママのための育児本17冊【育児】

 
今日のなぞなぞ
「”頑張りすぎ”なママが読みたい17冊は?」




「頑張りすぎてるママのための育児本17冊」を↓「付録」にまとめました。
↓リストは↑「VERY(ヴェリィ)」2015年8月号で「頑張りすぎてるママのための推薦図書」として紹介されていた17冊です。


「VERY」は、ファッション誌。
「シロガネーゼ」や「公園デビュー」などの言葉を生んだ、(セレブな)子育て世代の定番雑誌です。

以前の記事((ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか)ですこし触れましたが、
この「VERY」が、最近は「頑張らない方向」に舵を切り、
”力を抜くスタイル”に力をいれている(ヘンな表現だ)。
推薦図書の企画も、その一環です。



日々の生活にお疲れぎみなママたちへ。
気持ちがフッと軽くなる17冊をど〜ぞ〜♪




……と締めたいところではありますが。

変化球を好む私としては、むしろ
育児経験なんかぜんぜんないあなた、にも育児本をオススメしたい。



「あきらかに自分がターゲットではなさそうな本」をひもといてみる。
これは、私がひそかに実践している読書術の極意です♪

本を読むというのは、自分のなかに<他者>を育てること。
いろんな視点でものを見られるようになるためにも、
”読んだことのないジャンル”に踏み出してみるのがオススメ。
様々な立場のひとに、心から共感できるようになりたいよね。


私も目下、育児とは無縁です^^;
(犬の出産・子育てなら経験しました。それこそ、育児ノイローゼという言葉のイミが、リアルにわかるくらいに……(笑))


ところで。
私が一番好きな「育児本」は↓『赤ちゃんが来た』です。


ちょっと古い本なので手にはいりにくいかもしれませんが、良書v
子育て経験がまったくない人でさえ、鳥肌が立つほど共感してしまう、
育児本の名著
です。




それでは、
”頑張りすぎてる”ママのための17冊をど〜ぞ〜♪



ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a





【関連記事】

(ドラマ版デスノ)なぜ月は三流大学で、ミサは地下アイドルなのか
【深い】大人になったあなたが読みたい絵本10冊【美しい】

【付録】


頑張りすぎてるママのための育児本17冊

 1.


 2.


 3.


 4.


 5.


 6.


 7.


 8.


 9.


 10.


 11.


 12.


 13.


 14.


 15.


 16.


 17.





 
【関連する記事】
posted by akika at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423101152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング