2014年10月28日

アナと雪の女王に学ぶ「愛され女子」の7つのヒミツ

 
今日のなぞなぞ
「愛され女子になるには?」


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 26


ディズニー映画「アナと雪の女王」のヒロイン、アナに学ぶ
「『愛され女子』の7つのヒミツ」をまとめました。

逆境にあっても、自然と協力者をあつめ
力強く幸せをつかんでいくアナ。

魅力あふれるキャラクターを参考に
「愛され女子のヒミツ」を探ってみましょ♪

(※ ネタバレをふくみます。ご注意ください)


 1.世界を楽しむ

壁の絵とおしゃべりしたり、柱時計のモノマネをしたり、運命の人に憧れたり。くるくると視線や表情を変え、全身で感情をあらわす。そのまま歌も歌っちゃう。恋に恋し、夢を夢みる。そんな「世界を楽しむ」姿勢は、多くのひとをひきつけます。


 2.無条件に相手を信頼する

岩壁を登るシーンで、アナは「下にいるクリストフ(山男)が受けとめてくれるはず」だと疑いもなく信じ、パッと手を放す。ハンス(王子)との婚約では、「利用されているかもしれない」なんて思いつきもしない。物語と違って現実では、アナのようにどこまでも無防備でいるわけにはいかないけれど、「ひとを信じる素直さ」はやっぱり魅力的。


 3.直観と行動力

出逢ったばかりのハンスと、その日のうちに結婚の約束をかわす。ハンスに国を任せ、自分は危険な雪山へ……まるで何も考えてないように感じますが、これはアナが「迷う前に行動している」から。その選択がたとえ間違っていたとしても、立ちどまることはしない。直観にしたがって動ける行動力が、最後には幸せをつかみます。


 4.たまには、お姉さんキャラ

妹・末っ子らしいアナですが、ときおり「お姉さんっぽい一面」をのぞかせます。クリストフに対しては、ちょっと上から目線。あなたがどうしても私を助けたいって言うんなら、助けられてあげてもいいわよ……みたいな。たまにみせるツンデレのスパイスが「ギャップ萌え」をひきだします。


 5.傷つけられても相手を想う

暴走したエルサ(姉)の魔法で、死を運命づけられたアナ。それでも姉を恨むことはせず、自分が助かる可能性を捨ててでも、ハンスに剣を向けられたエルサを救おうとします。そして凍りついてしまう。「見返りを求めない愛」を心のうちに持っているひとは必ず、誰かから大切にされます。


 6.でも、自分のことも大事にする

戴冠式のシーンでアナは、今まで理不尽に拒絶され続けてきた悲しみをエルサにぶつけます。ごまかしたり、媚びて機嫌を取ろうとするのではなく、ときには対立することも怖れずストレートな気持ちを伝える。ほんとうの愛され女子は「自分に正直」だと思います。


 7.めげない、あきらめない

拒まれても拒まれても「雪だるまつくろう」と何度もドアを叩く。無理と言われてもめげず「ふたりで山をおりよう」と説得をあきらめない。想い描く未来に対して、ひたむきであること。愛され女子らしい「芯の強さ」はきっと、ありのままのあなたを輝かせるはず。



あきか(@akika_a


【関連記事】

何度でも聴きたいミュージカル(舞台・映画)のサントラ10枚
【深い】大人になったあなたが読みたい絵本10冊【美しい】
【泣ける】女性作家が描く切ない恋愛小説10冊【沁みる】
【恋愛】10代のうちに読んでおきたい小説10冊【青春】
最近読んだ純文学(J文学・L文学)10冊〜青山七恵さんの”ぼっち文学”について
【家事】頑張りすぎてるママのための育児本17冊【育児】




アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック 【日本語版】
WALT DISNEY RECORDS (2014-03-19)
売り上げランキング: 1,337


 
posted by akika at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 7つの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407896519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング