2012年10月28日

【名探偵】ミステリの古典的名作30冊【名推理】

 
今日のなぞなぞ
「ミステリファン必読の30冊は?」

372done

「ミステリの古典的名作30冊」をまとめました。
↓リストは『EQ』(現在は『ジャーロ』)という雑誌の終刊号に掲載された、翻訳ミステリ「ベスト30」とおなじ内容です。
(短い紹介文はこのブログのオリジナルです)

以前の記事(最近読んだ「小説の書き方」本10冊〜文章力をめきめきアップさせるために)で紹介した、
野崎六助さんの『ミステリを書く! 10のステップ』(創元ライブラリ)でこのリストを知りました。
ホームズ、ブラウン神父、ドルリー・レーン、ポアロ……もはや歴史上の人物ともいえる名探偵たちが大活躍♪


以前の記事(創造性はつくれる!!――多湖輝教授の『頭の体操』)でもお話しましたが、
『頭の体操』の多湖輝教授は次のようにおっしゃっています。

私の長年の観察によれば、創造力豊かな人たちのあいだには、たしかに一つの共通点が認められる。
それは、彼らがパズル、推理小説、奇術、落語、漫才という一連の頭脳的遊戯に対して大いに興味を示すという点である。


頭をくにゃくにゃにして創造力を発揮するために。
ミステリファンの基礎教養ともいうべき、名作海外ミステリ30冊をど〜ぞ〜♪


綾辻行人さんや島田荘司さんなど、日本の「新本格ミステリ」の名作を読みたい方は↓こちらの記事をどうぞ。
【ロジック】新本格ミステリの名作100冊【プロット】


追記)
・リストの本を新装版、新訳版へ差しかえました。
・電子書籍(kindle)版へのリンクを追加しました(※ kindle版がリリースされていない本もあります)。




 1.


霧のロンドンで起きる不可思議な事件を、名探偵シャーロック・ホームズが解決。近代探偵小説の祖。

 2.


ニューヨークの富豪の家を襲う難事件に、名探偵ドルリー・レーンが挑みます。本格ミステリ、不朽の名作。

 3.


孤島に招かれた人物たち。マザー・グースの物語にそって、次々と人が殺されていく。クローズド・サークル(※)もの、永遠の名作。

※ クローズド・サークル(closed circle):外界から隔てられ、犯人や被害者等が限られている状況。吹雪の山荘、嵐の孤島とも。

 4.


みんな大好きブラウン神父が謎をあざやかに解決してみせます。短編ミステリ、傑作の宝庫。

 5.


誤認逮捕された主人公。死刑執行までの間に真犯人を探しあてなければ……。古典サスペンスのゆるぎない名作。

 6.


仮面舞踏会の夜に起こった、ひとつの殺人。そこにトリックはあるのか、それとも!? 本格推理か怪奇小説か……いまだ議論の絶えない、カーの名作。

 7.


名ゼリフだらけの私立探偵フィリップ・マーロウが、ある資産家をめぐる事件に巻きこまれます。ハードボイルド小説の名作。

 8.


クリスティの名作。予備知識なしで読んでください。探偵役はわれらがエルキュール・ポアロです。灰色の脳細胞(※)!
(創元推理文庫版は『アクロイド殺害事件』というタイトルで出版されています)

※ 灰色の脳細胞(little grey cells):ポアロの口癖。無意識すら活性化させて、頭をフルに使うようなイメージだと私は捉えています。

 9.


『Yの悲劇』とならび、本格ミステリ不朽の名作。ニューヨークの市街電車で起こった事件に、名探偵ドルリー・レーンが挑みます。

 10.


鳴り響く弔いの鐘。墓から出てきた謎の死体。過去の盗難事件。暗号。……心躍るガジェット満載、セイヤーズの傑作。

 11.


しつように変奏される十字架のモチーフ、連続殺人の真実は……。クイーンの傑作本格ミステリ。

 12.



哲学者・思想家としても名高いウンベルト・エーコの傑作ミステリ。中世イタリアの修道院を舞台に起こる殺人事件に、見習い修道士が挑みます。↓ショーン・コネリーの映画も有名♪

薔薇の名前 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 4109


 13.


複数の探偵が、いくつもの推理を展開する。後期クイーン問題(※)にも漸近する、ミステリへの批評性をふくんだ作品。

※ 後期クイーン問題:名探偵の示した解決は、本当は真実でないかもしれない。その可能性をすべて否定することはできない、という問題。単純化した例をあげるなら……探偵が推理し犯人が「その通りです」と自白したところで、その自白が"ほかの犯人を隠すための嘘"である可能性は残る。

 14.


以前の記事(【ミステリ】読み始めたら止まらない徹夜本10冊【SF】)でもちょこっとふれました。密室殺人を分類・考察しているフェル博士の「密室講義」が面白い、密室ものの大傑作。

 15.


墓場の地下から見つかったふたつの死体。作者とおなじ名前のエラリーが謎に挑みます。クイーンの名作長編。

 16.


ハードボイルド、アクション、バイオレンス。3拍子そろった、ハメットの傑作エンターテイメント&サスペンス。

 17.


クリスティ『そして誰もいなくなった』と同様、マザーグースをモチーフとした殺人事件。名探偵ファイロ・ヴァンスが大活躍です。誰もが認める、ヴァン・ダインの傑作本格ミステリ。

 18.


衆人環視のなか殺されたひとりの女性。限られた容疑者、誰もがあやしく見える……。どんでん返し&トリック小説の傑作。

 19.


「九マイルもの道を歩くのは容易じゃない、ましてや雨の中となるとなおさらだ」。安楽椅子探偵(※)のニッキイ・ウェルト教授が、8つの事件に挑みます。名作短編の宝石箱。

※ 安楽椅子探偵:現場に足をはこばず、得た情報だけで事件を推理する名探偵。ベッド・ディテクティヴ(bed detective)。

 20.


私立探偵リュウ・アーチャーが、ある失踪事件に巻きこまれます。「本格ミステリとハードボイルドの両立」として評価が高い作品。

 21.


内部から完全に密閉された"黄色い部屋"で、女性の悲鳴と銃声が。密室ものの代名詞ともいえる、名作ミステリ。
(創元推理文庫版は『黄色い部屋の謎』というタイトルで出版されています)

 22.


『Yの悲劇』とならぶ、クイーンの最高傑作のひとつ。架空の街ライツヴィルが不可思議で悲しい事件に巻きこまれていく。ミステリとして、群像劇として、名品。

 23.


ロンドンの波止場にたどりついたワイン樽。なかには、金貨と人間の手が。アリバイ崩しものの金字塔。

 24.


『毒入りチョコレート事件』とならぶ、バークリーの代表作。余命数か月のトッドハンター氏が、壮大な殺人計画を構想します。エンターテイメントとして、ミステリファン以外にも広くオススメ。

 25.


イギリスの障害レースで八百長とみられる結果が続出、牧場経営者ロークが真実の解明に走りだします。フランシスの「競馬」シリーズの代表作。

 26.


大西洋を横断する豪華客船を舞台に、いくつもの謎と殺意がからみあう。名警部に間違えられたウォルターは事件をどう"解決"するのか。名作エンターテイメントミステリ。

 27.


無実の罪で追われる実業家を護送する、エージェントとガンマン。アル中のガンマン・ハーヴェイ・ロヴェルはキャラクターとしても大人気。ハードボイルドの傑作。

 28.


推理作家の母のために、子供達が難事件解決に挑む。あったか、ほのぼの、家族と家庭の本格ミステリ。

 29.


銃を手にした男。撃たれた女性。しかし男は「銃が暴発した」と主張する。「ダルジール警視」シリーズの代表作。

 30.



↓映画『チャーリーとチョコレート工場』の原作者(『チョコレート工場の秘密』)としても有名なダールの、ちょっとブラックな短編集。短編ミステリ、傑作ぞろい。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 1574



ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪

あきか(@akika_a



追記)
↓「新本格ミステリの名作100冊」もまとめました。
【ロジック】新本格ミステリの名作100冊【プロット】


【関連記事】

じつは読書案内? 『狼ゲーム』に出てくる定番推理小説10冊
最近読んだ「小説の書き方」本10冊〜文章力をめきめきアップさせるために
創造性はつくれる!!――多湖輝教授の『頭の体操』
【ミステリ】読み始めたら止まらない徹夜本10冊【SF】
【ロジック】新本格ミステリの名作100冊【プロット】
あなたの盲点をあばく「叙述トリックミステリ」10冊
最近読んだ本格ミステリ10冊〜ロジカル思考力をバキバキ鍛えるために
最近読んだミステリ10冊〜本格から社会派まで〜






【関連する記事】
posted by akika at 15:14 | TrackBack(0) | 10冊シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング