2012年10月21日

最近読んだ「小説の書き方」本10冊〜文章力をめきめきアップさせるために

 
今日のなぞなぞ
「文章力を向上させるためには?」


文章を上手に書きたいと思っているみなさま、こんにちは。
今日は、ちょっと変化球な、文章力アップの方法を♪


というわけで、
最近読んだ「小説の書き方」本10冊をぷちレビューしていきます。


小説の文というのは、
数あるジャンルのなかでも、特に気をつかわなくてはならない文章です。
なので、小説執筆のハウトゥー本を乱読すれば、
てっとりばやく文章力アップ! につながるんじゃないかな、と。

文章技術については、視点・てにおは・主語述語など
共通して取りあげられているものも多い。
でも、本の企画や著書によってはテクニックだけにとどまらない、
とっても面白い内容になっているものもたくさんあります。
「小説の書き方」本は、私の好きなジャンルのひとつです♪


文章力向上のために。
ふだん小説を書かない方も、ちょっと視点を変えた文章修業をど〜ぞ♪


 「小説の書き方」本の最高峰

ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)
ディーン・R. クーンツ
朝日新聞社
売り上げランキング: 4854

読みまくれ、書きまくれ。という正攻法をくり返し説いているものの、描写やストーリー、人物造型などテクニックの仔細についても熱く教えてくれます。「小説の書き方」本の最高峰ともいえる本。ユーモアあり。情熱あり。起伏あり。皮肉あり。本書じたいがベストセラーで、エンターテイメントしてます♪

 ミステリの書き方@web2.0

[最新版]ミステリを書く! 10のステップ (創元ライブラリ)
野崎 六助
東京創元社
売り上げランキング: 275915

↑のクーンツの本を絶賛しながら(笑)、ミステリの書き方を順を追って説明してくれます。ミステリファン必読の古典作品リストもあり。内容もさることながら、野崎六助さんの文章が、とっても良い。美味しい。ひと昔前に出た『ミステリの書き方12講』 (寺子屋ブックス)の改訂版です。両方読んだのですが、「もはやまったく別の本」というくらい違います。新版はインターネット時代にしっかり対応♪ ↓旧版はこちらです。
ミステリの書き方12講 (寺子屋ブックス)
野崎 六助
青弓社
売り上げランキング: 827887


 欲望、果実、窪み、後蕾

ボーイズラブ小説の書き方[CD-ROM付]

白泉社
売り上げランキング: 28439

男の子同士があんなことになってしまう///、萌え萌えなボーイズラブ(BL)小説の書き方本です。BLに特化している点以外は、わりと一般的な「小説の書き方入門」の体裁ですが、”特化”の部分がオリジナルすぎる。受け視点・攻め視点、「リバーシブルにはご注意!」など、ならではの技術解説が。「Hシーン、あそことかこことか、どういう?」では、なんと、オトコノコのあの部分を作家さんがどう描いているか、なんていう特集も。核心、茎、肛孔、花園……。あ、テキストエディタなどのソフトを収録したCD-ROMが付いています。杭、ぼうや、狭間、鞘……。

 ”作家”のつくりかた

ライトノベル作家のつくりかた―実践!ライトノベル創作講座
浅尾 典彦 ライトノベル研究会
青心社
売り上げランキング: 433404

書き方本は数あれど、”作家のつくりかた”をテーマに据えた書はなかなかない。さまざまなライトノベル作家が、どのような心構え・履歴・経緯で作家になったのかを集めています。ほかでは読めない、とてもオリジナルな企画。オススメです。浅尾典彦さんの膨大な仕事量に脱帽。

 "作家"のつくりかた@web.2.0

ライトノベル作家のつくりかた〈2〉メディアミックスを泳ぎぬけ!
浅尾 典彦 ライトノベル研究会
青心社
売り上げランキング: 507455

↑上の本の続編。今回は”メディアミックス”をテーマに加え、さらに多くの作家さんに取材を重ねています。本当に、いろいろな道から作家という職業にアクセスしていくひと達がいる。学生、サラリーマン、小説家養成専門学校、夢を追うフリーター、ライター、ニート、PBW(テーブルトークRPGの進化形のようなネットゲーム)のマスター……。心意気もなりゆきも様々です。浅尾典彦さんのさらに壮大な仕事量に唖然!

 松本清張のためだけに買え!

推理小説入門 (光文社文庫)
木々 高太郎
光文社
売り上げランキング: 341430

江戸川乱歩・松本清張共編の『推理小説作法』の姉妹編。7人の書き手が、推理小説とその周辺(毒物、法律、裁判)の知識について自由に書き連ねています。吉村三郎先生の監察医の実話なども面白いのだけど、なによりすごいのが推理作家・松本清張の文章論です。ミステリ、小説にとどまらず、文章を扱うすべてのひとが読むべき文体論。ここまで深く文章技術の本質に迫る原稿は、あまりないかも。松本清張のためだけに買ってもいい。そんな本。



 "デビュー前夜"のすべての皆さんへ

作家になる技術 (扶桑社文庫)
友清 哲
扶桑社
売り上げランキング: 342622

新人賞を受賞した作家さんに、「作家を志したキッカケ」や「受賞作品を書いたときのエピソード」などを訊いています。”デビュー前夜”のすべての皆さんへ……文章修業というよりは、「新人文学賞の傾向と対策」的に使われそうな本。単純に、インタビュー本として面白い。登場する作家さんは以下の10人です(敬称略)。伊坂幸太郎/冲方丁/乙一/垣根涼介/粕谷知世/貴志祐介/新堂冬樹/高野和明/戸梶圭太/渡瀬草一郎。

 書くために書くな

歴史ミステリー講座
歴史ミステリー講座
posted with amazlet at 12.10.21
井沢 元彦 高橋 克彦 中津 文彦
新人物往来社
売り上げランキング: 994069

井沢元彦さん、中津文彦さん、高橋克彦さん……「彦の会」の3人が、歴史ミステリを語りつくします。歴史ミステリは、時代小説や時代ミステリ(捕物帳など)などに比べて”創作の余地”がいちじるしく狭いジャンル。歴史ミステリを書くために歴史ミステリを書いてはいけない、史料に忠実に、それでも立ちあがってくる”ありえたかもしれない史実”を再現するのが歴史ミステリ。とのこと。なかなか量産できないジャンルですよね。

 質問に答えるだけで、物語がつくれる

ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)
大塚 英志
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 7947

以前の記事(途方もない課題を与えられたときの対処法――大きなミッションを小さな問いに置き換える)でも紹介した、大塚英志さんの物語構造論。30個の質問にひとつずつ答えていくだけで、物語がつくれる。私もお世話になりまくりの(笑)、テクニカルな創作支援本です。

 7つのキャラクターが生みだす物語

物語工学論キャラクターのつくり方 (角川ソフィア文庫)
新城 カズマ
角川学芸出版 (2012-05-25)
売り上げランキング: 106630

文庫になりました。以前の記事(最近読んだ10冊)でも紹介した、教科書テイストが独特な、キャラクターの作り方指南本。すべての物語は、7つのキャラクターが生みだすドラマである。↓ハードカバー版はこれ。若干内容が異なります。

物語工学論
物語工学論
posted with amazlet at 12.10.21
新城 カズマ
角川学芸出版
売り上げランキング: 81064



クーンツも言うように、
読んで、読んで、読みまくれ!

乱読はパワー。
ということで……

ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


追記)
「『小説の書き方』本の名作10冊」をまとめました。

【ワナビ】作家志望者が読まなければいけない「小説の書き方」本10冊【公募】



【関連記事】

途方もない課題を与えられたときの対処法――大きなミッションを小さな問いに置き換える
最近読んだ10冊
【ワナビ】作家志望者が読まなければいけない「小説の書き方」本10冊【公募】
『エンタテインメントの作り方』を読んでびっくりした話






スポンサーリンク



 
【関連する記事】
posted by akika at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・最近読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298406099

この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング