2012年07月01日

生活や人生が苦しいときの4つの相談窓口〜消費増税後の社会でくたばらないために〜


〜※この記事へは「くたばらないために相談」で検索すると辿りつけます〜
 

生活や人生でつまづいたとき、無料で相談できる4つの窓口を紹介します。
”出口はもうない”とあきらめてしまう前に↓の機関にお電話を。



【貧困、路上生活、ワーキングプアなど、生活が苦しいなら……】

もやい
03-3266-5744



生活困窮者のための”駆けこみ寺”。
電話だけでなく、直接スタッフと会って全面的なサポートを受けることができます。



【借金、対人、男女トラブルなど、法律にかかわる悩みなら……】

法テラス
0570-078374



法律の相談窓口を知る道しるべ。
法的トラブルなのかわからない場合でもOKです。




【うつ病など、精神的に辛いなら……】

精神保健福祉センター(東京都)
03-3842-0946



"こころの健康相談”。
全国に相談窓口があります。↑東京都のに電話すれば、案内してもらえます。



【どんな人のどんな悩みでも……】

よりそいホットライン
0120-279-338



迷ったら、とにかくここへ。
外国語でも対応してくれます。

0120-279-338 -- ”Helpline for Foreigners”, supporting these languages.
supportthese.jpg




・どこに相談したらいいかわからないときは、どこに電話をかけてもいい。

・電話がない場合は、交番へ駆けこんで事情を話せば借りられるはず。

・出口がないと思ったときも、どこかにかならず状況を変えるための灯りがあるはずなので、"今の感情や衝動"だけで間違った道を選ばないでくださいね。




<あとがき〜この記事の意図〜>

2012.6.26の衆院本会議で消費増税関連法案が可決されました。
消費増税に対しては多くの方が様々な議論を行っているので、このブログでは割愛します。

いろいろな意見があると思いますが、基本的に消費税には逆進性(貧しいひとほど負担が大きい)がある。
所得の低いひと、無収入のひと、生活保護を受けているひとや、参政権のない子供、日本に戸籍がないひとも、
等しく負担せざるを得ない、間接税です。

消費増税後の社会では、今まで以上に
生活や人生で苦しむひとがたくさん現れるのではないか、と危惧しています。


そこで。
どうしようもない状況におちいったときに、
手をさし伸べてくれる、道すじを示してくれる4つの窓口を紹介しました。
(情報が多すぎると迷ってしまうかもしれないと思い、4つに絞りました)


いざというときに、
「そういえば、こういう相談窓口があったはずだ」と想い出してもらえれば。
困っている知人がいたら教えてもらえれば、
個人ブロガーとしてはこれ以上ないほどの本望です。



繰り返しますが。
〜※この記事へは「くたばらないために相談」で検索すると辿りつけます〜

 
あきか



【付録】


関連リンク

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター もやい - |ホームレス|路上生活|生活困窮|生活保護|生活相談|ネットカフェ難民|ワーキングプア|ハウジングプア|貧困問題
http://www.moyai.net/
路上脱出ガイド
http://hope2home.web.fc2.com/pdf/guide.pdf
法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/
精神保健福祉センター 東京都福祉保健局
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/
全国精神保健福祉センター長会|全国精神保健福祉センター一覧
http://www.acplan.jp/mhwc/centerlist.html
一般社団法人社会的包摂サポートセンター|よりそいホットライン 0120-279-338
http://279338.jp/yorisoi/
 
posted by akika at 17:27| Comment(4) | TrackBack(1) | コラム・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして。

 にほんブログ村から
 来ました。

 役に立つ情報を
 ありがとうございます。

 困った時の参考に
 させていただきます。
Posted by 小鳥遊汐里 at 2012年07月04日 04:20
小鳥遊汐里さん

はじめまして。
こちらこそ、見に来てくださってありがとうございます♪

ほんとうに、いざというとき
専門家が応対してくれる窓口があるということを知っておけば、対処方としていろいろな選択肢が広がると思います。

もし困っているお友達がいらっしゃったら、
その方にも「こういう方法があるよ」っていうことを教えてもらえたらと思います。

コメント、本当にありがとうございましたv
Posted by あきか at 2012年07月04日 18:20
消費税増税によって多くの方々の生活が今よりも苦しくなるのは避けられないでしょうね。
役に立つ情報をブログで提供する・・・本当に素晴らしいことだと思います!
僕は、知識を伝えて多くの方の役に立てるように頑張ります!
あ、いつの間にかリンクしていただきありがとうございます!
これからも仲良くしてください♪
Posted by ケントマン at 2012年07月04日 23:22
ケントマンさん

ありがとうございます。
ほんとに、誰もがいつどうなるかわからない時代だと思います。
そんなとき、専門家の支援ってやっぱり心強いんですよね。
よかったら、こんな窓口があるんだよって”シェア”しちゃってくださいね。

リンク、こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくですv
Posted by あきか at 2012年07月05日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「お金がない・・・」そんなときに!
Excerpt: お金の問題は他人に話しづらい!「 貯金が全然ない」とか「給料が少ない」とか「借金がある」とか「詐欺にあった」とかいろいろ。お金のことってあんまり話さないですよね?「お金は汚いもの」という風習はまだしぶ..
Weblog: ちょっと知りたい「お金の知識」
Tracked: 2012-07-08 01:05

ブログパーツ アクセスランキング