2011年08月11日

「勝ち癖」をつける4つの方法


今日のなぞなぞ
「”勝ち癖”をつける方法とは?」


えっと。
……タイトルに釣られてしまった方、すみません(笑)



こんにちは。ゲーマーのあきかです⛄。

ゲームが大好きでして。
ゲーム好きが高じて、一時はそれを仕事にしていたくらいなんです。

ほんとに。
ライターの仕事をはじめる前は、ゲーム会社で企画屋(プランナー)をやっていました


そんなこんなで、
今日は、ゲームの話です。


でも、このブログで紹介するからには、ただのゲームではない


金融&投資リテラシーを高め、
勝ち癖をつけてくれる、魔法のゲーム💓
です♪





PSP用ソフト『ドラゴンクエスト & ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル』(スクウェア・エニックス)


”いたスト”の愛称でロングセラーになっている、すごろく風のボードゲームです。
雰囲気としては、モノポリーみたいな感じかな。

ゲームデザインは、ドラゴンクエストシリーズの堀井雄二さんです。
1991年にファミコンで発売されて以来、各ハードで10本以上のタイトルが発売されています。


サイコロを振り、ライバルと競い合いながら、土地を買い、株を購入し、目標金額を目指す。

株が上がったり、経営するお店が大きくなっていったり……

じぶんの資産がどんどん増えていくのが、ものすごい快感! なゲームです。


資産運用のゲームなので、
このブログの読者様なら、たぶんハマります。
私も、ヒマさえあればいつも”いたスト”やってます🐱


といっても、私はPSPを買ったのは昨日なので
(次世代機のPlayStation Vitaも出るというのに、3DSも値段が下がったというのに、
旧PSPを買いました、昨日(笑))

常にやりこんでいたのはこっち↓です。



DS用ソフト『いただきストリートDS』(スクウェア・エニックス)


いちばん強いキャラクターが、ピーチ姫と竜王とゼシカなので、
その3人を対戦相手に指定し、目標金額は999999円に設定してフリープレイでえんえんと遊んでます。

最初は難しくても、えんえんと遊んでると、
そのうち必ず勝てるようになります
どんなにサイコロの目が悪くても、必ず。

株の買い方やお店の増資のコツが掴めてくるし、対戦相手のコンピューターの思考も読めるようになるんですね。

資産運用のスキルが、確実にあがるんです。


DSもPSPもない方は、プレイステーション・プレステ2・Wiiでも各ハードからリリースされています。


ゲーム機なんて持ってないよ、って方は。

→サイドバーのお役立ちリンク集でも紹介していますが、

億万長者ごっこ(シフトアップネット)


がオススメです。株システムのない、超簡易版”いたスト”ですね。
携帯版もあるので、出先からでも遊べますよ💕




というわけで。


今日のなぞなぞの答え

"勝ち癖"をつける方法は……

1.「いただきストリート ポータブル」をプレイする。
2.「いただきストリートDS」をえんえんとやる。
3. その他のハードの”いたスト”をやってみる。
4.「億万長者ごっこ」で遊ぶ。




……なんだそれ(笑)



あ、でも。

私は、

”いたスト”でコンスタントに勝てるようになってから、
リアルでも株式投資のパフォーマンスがあがった!!!
(ような気がします)



あきか

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング