2009年07月14日

ドラクエが売れるとスクエニ株が下がる!?

 
今日のなぞなぞ
「ドラクエが売れるとスクエニ株が下がる!?」


7月11日、ドラゴンクエスト9が発売されました。
ご存知、国民的なロールプレイングゲームの新作です。

発売前からビックカメラの店頭デモも大盛況。
マルチプレイで友達や家族と協力して遊べることから、ひとりで2,3本も買うお父さんもいたとか(笑)。


発売から4日間で出荷数300万本を突破したみたいです。
まれにみるスマッシュヒット商品ですね♪

発売元はスクウェア・エニックス。
さぞかし株もアゲアゲだろう。
どれどれ、株価チャートを見てみることにします。
(携帯でご覧になっている方、ちいさくてごめんなさい^^;)

スクエニ日足.gif


簡単に説明すると。

ローソクみたいなのが並んでいるこれは、その名もズバリ”ローソク足”です。

白いローソクは、始値より終値が高い日。
その日の取引時間ちゅうに株価が上がった日です。

黒いローソクは、始値より終値が低い日。
つまり取引時間ちゅうに株が下がった日です。



ドラクエ9の発売日は7月11日。
その後、エンターブレインがドラクエ新作の大ヒット見通しを報じ。
14日にはスクエニ自身が出荷数を発表。
日経新聞も大きく取りあげるほどの、ビッグヒット商品です。


……が。

見てみると、アゲアゲどころか。
なんだか発売日に向けて、すごい勢いで株価が下がっています

7月にはいってからは日経平均も連日下げ続けていたようですが。

それにしても……。
と思いますよね。


これが市場というヤツ。

市場いわく
ドラクエ9発売? そんなの1年も前から知ってるよ
大ヒット? 当然だろ。とっくに予想してたよ

というわけで、

そろそろ発売か。潮時だな……

とスクエニ株が手放されてしまったようです。
こわいですね。


相場格言に
ウワサで買って、事実で売れ
というものがあります。

今回の場合も、永く持つつもりでないのなら、
発売→ヒットという事実の直前に売り逃げてしまうのが正解だったみたいです。


でも。
株価とゲームの良し悪しは関係ない!!

私も来月はドラクエざんまいの夏になりそうです♪


そんなこんなで。
今日紹介する本は


ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (スクウェア・エニックス)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (スクウェア・エニックス)


ついでに。

『「相場に勝つ」株の格言 』西野武彦(日経ビジネス人文庫)


古今東西の相場格言集です。

相場格言には、過去の投資家たちの怨念がこもっている
と個人的に、思います。


ポーニョ、ポニョ。
 
posted by akika at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 金融リテラシー・投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは  しんべーといいます。

ブログを更新したので是非見に来てください。
在宅ワークの仕事の内容についてです。

よかったら今後の参考にしたいので
ご意見、ご感想を残してくれたら
ありがたいです。

失礼しました。
Posted by しんべー at 2009年07月18日 13:10
 
コメントありがとうございます!

ネットワークビジネスの副業をやってらっしゃるんですね。
「金持ち父さん〜」のロバート・キヨサキ氏も大いにネットワークビジネスを勧めているところではあるのですが。
私自身は、ちょっと懐疑的だったりします。ごめんなさい^^;

なんでかっていうと。
本人の営業力いかんによっては、
資産になるとおもって参加したはずが、負債(君のポケットからお金をとっていくもの)になってしまうから。

私の知人にも、他のネットワークに参加している者がなんにんかいるのですが。
かけた時間や金額に見合うほどの収入を得ていない人の方が多いです。
あくまで私のまわりに限っての話ですけど。

もちろん、
セールスやマーケティングのセミナーが充実していたり、人脈構築など、
払う額が「自分にとっての投資」になるのなら、喜んで検討します♪
商材の美容クリームがどんな商品なのか、見てみたいと思いました。

こんな感じの感想でよろしいでしょうか??
またいらっしゃってくださいね♪
 
Posted by akika at 2009年07月19日 16:25
こんにちは  しんべーです。
早速のご感想有難うございます。
とてもためになりました。
まだ始めたばかりのビジネスなので
今はただただ一生懸命自分なりに努力
しているだけです。
皆様に色々と意見や感想を聞いて
改善していきたいと思います。
本当に有難うございました。
またブログ拝見さしてもらいます。

Posted by しんべー at 2009年07月19日 19:12
こちらこそ、拙い感想をすみません。
MLMはたいへんでしょうけれど、頑張ってくださいね!
成功をお祈りいたします♪
Posted by akika at 2009年07月19日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ブログパーツ アクセスランキング