2017年03月16日

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」はノベライズから先に読んでもいいかもしれない

 
今日のなぞなぞ
「アニメを観るより先にノベライズを読んでもいい作品は?」



オススメのアニメは? と訊かれたら、私は真っ先に「PSYCHO-PASS(サイコパス)」を挙げる。
大好きな作品です♪(ジブリは別腹)

あなたがもし、「サイコパス」をまだ観ていないとしたら、
先に↑ノベライズから入るのもいい
かもしれない。
今日はそんなお話。



☆★☆



今日紹介する本は、名作アニメ「PSYCHO-PASS(サイコパス)」のノベライズ版。
アニメ版の物語を忠実に再現し、”ボーナストラック”をくわえた小説です。

以前の記事(小説版『PSYCHO-PASS<0>(サイコパスゼロ)』の心理描写がスゴくてほとんどBL(ボーイズラブ))で紹介した



↑この本は、アニメでは詳細が語られなかった事件を描いた”スピンオフ”作品ですが。
本日取りあげる「小説 PSYCHO-PASS」はわりと原作(アニメ版・第一期)どおりです。


SF&サスペンスの名作「PSYCHO-PASS」。
どんな世界観なのかというと……。


「そのひとが”犯罪に手を染める潜在的な確率”」をシステムが絶えず計測、管理している近未来が舞台なのね。

システムの判断によっては、罪を犯していない人でも「潜在的な犯罪者」として”予測逮捕”される。

ほとんどの犯罪は未然に防がれるので、
警察のカタチもすっかり様変わりしていて。少数精鋭の組織となっています。


☆★☆



市民のメンタリティを常に監視しているこの制度は「シビュラシステム」と呼ばれています。これが社会のすみずみにまで影響を与えている。

このシビュラが、すごい。
シビュラが予測してくれるのは、犯罪にかかわることだけじゃなくて。


職業適性。
結婚相手。


働き方や生き方に関わることまでシステムが”ご宣託”してくれるわけよ。
で、みんなその提案に従って生きている。

シビュラの予測の精度はすごいので、
かなりの確率でその人は”幸せ”に生きることができる。
ある意味「理想郷」が実現しているともいえる世界です。
(システムからはじかれた「潜在的な犯罪者」以外の人にとっては……)



これ、どう思います?


あなたの性格傾向や才能をみて、自動的に最適な仕事が振りわけられる。
AI(人工知能)が、理想的なパートナーを割りあててくれる。

ぜんぶ。
ぜんぶ、機械が決めてくれる。


なにも考えなくても”幸せ”になれる。


そんな社会に生きてみたいと思うかもしれない。

そんなのぜんぜん人間的じゃない! と思うひともいるかもしれない。




本書に登場するキャラクターたちも、立場によって
いろいろな「シビュラに対する葛藤」を抱いています。

「PSYCHO-PASS」はひと口に言ってしまえば、”近未来の刑事もの”なのですが、
テーマとしては超管理型社会の是非を問う物語かもしれません。


☆★☆



でね。
以前の記事(最近読んだ「未来を予測する」本10冊)でもお話ししたんだけど、
「PSYCHO-PASS」の設定を語るとき、どうしても私が連想してしまうのが「パノプティコン」というモデルなのね。

パノプティコンは、監獄です。
中央に監視塔があって、個室(独房)がそのまわりを囲っている。
看守はすべてを見通せるけれど、囚人は監視者の姿も、ほかの囚人の姿も見えない。

この状態だと、たとえ監視塔に看守がいなくても、
「見られてるかもしれないから……」と囚人は規律に従って行動するようになる。

ポストモダン哲学の雄、↑ミシェル・フーコーが「管理・監視社会」の比喩として用いたモデルです。
(建築としてのパノプティコンの提唱者はジェレミー・ベンサム)


「PSYCHO-PASS」の世界も、べつに看守という権力者がいるわけではありません。
シビュラというシステムが社会インフラになっているだけ。

でも人々は「シビュラにどう判断されるか」を常に気にしていて
日々のメンタルケアにいそしみ、色相(潜在的な犯罪者度を色で表したもの)が曇らないよう努力している。
監視者は不在なのに、自分で自分を監視している。規律は「内面化」している。



☆★☆



えっとね。
なにも私が勝手にパノプティコンと「PSYCHO-PASS」と結びつけているわけではなくて。
本書のなかで、まさにフーコーやベンサムの話がでてきます。


「マックス・ウェーバーの言葉を借りれば、理想的な官僚とは『憤怒も不公平もなく』さらに『憎しみも激情もなく』、『愛も熱狂もなく』、ひたすら『義務』に従う人間のことだという。シビュラシステムは、そういう意味では理想の官僚制的行政に近いかもしれない。

(中略)

「あいつは……マックス・ウェーバーを持ちだされた次の瞬間には、フーコーやジェレミー・ベンサムの言葉を引用して返すでしょう」

『小説 PSYCHO-PASS サイコパス (下)』 「第十九章 透明な影」より


犯人を追いながら、シビュラについて議論する場面です。
最初のセリフは雑賀譲二(さいがじょうじ)という教授。
ふたつめのセリフは狡噛慎也(こうがみしんや)。公安局の刑事です。
「あいつ」とは槙島聖護 (まきしましょうご)のこと。最凶の犯罪者。


マックス・ウェーバーは、実在の社会学者です。
社会学というジャンルを打ち立てたと言ってしまってもいいくらいの重要人物。
資本主義の発展が、欲望の追求ではなく、じつは宗教的な「禁欲」に基づいていると示した↓『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』がとても有名です。



↑雑賀教授の「理想的な官僚〜」のくだりは↓『権力と支配』の引用です。





ジェレミー・ベンサムは「功利主義」(もたらされる効用・満足度の大きさによって社会制度を設計するべしという態度)の始祖

「最大多数個人の最大幸福」という言葉が有名ですね。
それぞれの人の”幸せ感”の総和が最大になるように分配されている状態。
経済学でいう「パレート最適」(※)のこと。

※ 最大の”満足度”が追求された最適な配分状態のこと。誰かの”満足度”あげるためには、ほかの誰かの”満足度”を悪化させなくてはならないくらい、資源等が行きわたっている状態。



☆★☆



本書では(アニメでも)、こんなふうにいろいろな本が引用されているのね。
このシーンだけが特別なわけじゃなくて。


シェイクスピアとか寺山修司とか、ジョゼフ・コンラッド、ジョージ・オーウェル、フィリップ・K・ディック、聖書まで……。


あらゆる場面で、いろんな本が登場
します。
あと、キャラクターが本を読んでいるシーンがやたらと多い!

もちろん電子書籍がじゅうぶん普及している社会なのですが、
狡噛慎也も槙島聖護も、”紙の本”を好んでいる。



↑の雑賀と狡噛のやり取りだけをみても感じると思うのですが……



『PSYCHO-PASS』は情報量がものすごく多い作品


です。

ひとつひとつのセリフもそうだし。
シビュラシステムについての言及も、多岐に渡る。
警察組織をはじめ、社会の姿が今とまるで違うので、描写の奥を読んでいかないといけない。


↑冒頭で「アニメより先にノベライズを読んでいい」とお話ししたのはこういう理由からです。
さらっとアニメ版を観ただけでは、世界を味わいつくせない。
ときには立ちどまり、考えながら楽しめる”本”という形式が合っている作品ですv

本書に登場する槙島聖護のセリフにのっとっていうならば……



「紙の本を買いなよ」


……ということになります。

ほんとに。
ほんとに、こんなセリフが出てくるの。
槙島聖護きゅんは

みんな本読もうよぉ〜☆(*´∇`*)ミ☆

ってずっと言っているような気がします(笑)。


☆★☆




名著からの引用が多いので、
このブログでいつも推奨している「芋づる式読書」(その本に出てくるほかの本を、リンクをたどるようにして読んでいく)の起点にもなる本



……なんだか今日は、『PSYCHO-PASS』の設定や細かい点についてばかり語っている、ちょっとマニアックなレビューになってしまいました。
常守朱(つねもりあかね)(主人公)の名前すら一度も出てこないとか、どうなのよ。

まあ、以前の記事(小説版『PSYCHO-PASS<0>(サイコパスゼロ)』の心理描写がスゴくてほとんどBL(ボーイズラブ))があまりにも物語に寄りすぎて
ほとんどボーイズラブなレビューになってしまったので(^^;)、バランスが取れたかも?


そんなこんなで。


『小説 PSYCHO-PASS サイコパス』っていう本は
アニメを観るより先に読んでもいいかもよぉ☆(*´∇`*)ミ☆



というお話でした。

↓文庫版も出ています。






ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


【関連記事】

小説版『PSYCHO-PASS<0>(サイコパスゼロ)』の心理描写がスゴくてほとんどBL(ボーイズラブ)
最近読んだ「未来を予測する」本10冊
『一般意志2.0』vs『「みんなの意見」は案外正しい』vsビッグデータ






2017年03月05日

何度でも聴きたいミュージカル(舞台・映画)のサントラ10枚

 
今日のなぞなぞ
「ミュージカルのサウンドトラック、ベスト10は?」

385done

「ミュージカルのサントラの名盤10枚」をまとめました。

旋律を耳にすれば物語の名場面がよみがえる。
舞台や映画を観ていなくても、アルバム自体が”物語”をはらんでいる。
大好きなジャンルです♪

”名曲度”と”スルメ度(聴きこむほど味が出る)”を基準にセレクト。


何度でも聴きたい名盤10枚をど〜ぞ〜♪


  第10位

劇団四季ミュージカル「CATS」ロングラン・キャスト
劇団四季
ポニーキャニオン (1989-02-08)
売り上げランキング: 2,148

猫たちの饗宴を描くキャッツのサントラ。日本語の劇団四季版をピックアップしました。1曲1曲が異なる”物語”を持っているので、聴きごたえがある。「メモリー」はもちろん名曲なのだけど、私は「ガス 劇場猫」が妙に好き。

  第9位

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
サントラ ジャスティン・ハーウィッツ feat.エマ・ストーン
ユニバーサル ミュージック (2017-02-17)
売り上げランキング: 13

流行りもの……ということでピックアップ。古き良きミュージカルへの敬意たっぷりの、ララランドのサントラです。スタンダードでロマンティック、レトロ感もあるジャズ。個人的に大好きなジャンルです。みんな大好きララランド。

関連記事:
【jazz】ジャジーで昭和歌謡風なレトロ系ポップス10枚【rock】

  第8位

ウエスト・サイド物語
サントラ
Sony Music Direct (2004-07-22)
売り上げランキング: 53,798

定番中の定番。ウエストサイドストーリー。舞台でなく映画版のサントラをピックしました。ジェッツ! マリア〜♪ とーにーとーにー。「トゥナイト」のメロディラインはほんとに綺麗。ミュージカルファンならこれを聴かなきゃはじまらない。

  第7位

ユタと不思議な仲間たち
劇団四季
ポニーキャニオン (1990-01-21)
売り上げランキング: 97,650

知る人ぞ知る劇団四季ミュージカル、ユタ。三木たかしさんの作曲で、昭和歌謡テイストにあふれたサントラです。物語の舞台は東北なので、歌も東北弁。とてもユニークな1枚。

  第6位

バーレスク オリジナル・サウンドトラック
サントラ
SMJ (2010-12-08)
売り上げランキング: 14,506

夢をかなえるため都会へ出た少女の、波乱に満ちたサクセスストーリー。映画バーレスクのサントラです。どの曲もパワフルでかっこいい。Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)とCher(シェール) の圧倒的な歌唱力に酔え!

  第5位

Rent
Rent
posted with amazlet at 17.03.04

Warner Bros / Wea (2005-10-10)
売り上げランキング: 6,872

音楽にロックをとりいれた名作ミュージカル、レント。ギターの音が気持ちいい。舞台ではなく映画版のサントラをセレクトしました。「シーズンズ・オブ・ラヴ」が有名だけど、私は「ライト・マイ・キャンドル」が好きv

  第4位


どんでん返しが秀逸なディズニーアニメ、アナと雪の女王。神田沙也加さんと松たか子さんの日本語版です。アナ雪は曲がすごくいいですよね。「生まれてはじめて(リプライズ)」の姉妹のかけあいは、聴きながらいつも鳥肌が立ってしまう。

洋盤の「Frozen」と聴き比べながら英語の勉強をするのもありかも。


  ランキング圏外

トップ3の前に、ランキング圏外を発表。
今回は2枚。
すこしマイナーなミュージカルのサントラを紹介します。


「怪傑 三太丸」
演劇集団キャラメルボックス


成井豊さん率いる劇団、キャラメルボックスの「怪傑三太丸」のサントラ。私の大好きなzabadakというアーティストの楽曲が、歌詞をアレンジして使われています。現状、非常に入手困難な1枚なので圏外とさせていただきました。

ちなみに。↓の記事でもzabadakを取り上げています。

関連記事:
【民族楽器】透明でファンタジックな幻想浮遊系ポップス10枚【みんなのうた】


夢から醒めた夢
夢から醒めた夢
posted with amazlet at 17.03.04
劇団四季
ポニーキャニオン (1988-12-21)
売り上げランキング: 7,847

劇団四季オリジナルの、夢から醒めた夢。↓赤川次郎さんの小説が原作です。三木たかしさん作曲。フォークミュージックなど昭和歌謡テイストど真ん中です。「行かないで」がせつない。「二人の世界」があたたかい。四季のファンでない方にはちょっとマイナーな演目なので、圏外にさせていただきました。





  第3位

The Lion King (Original Broadway Cast Recording) (Special 2-Disc Edition)]
Lion King on Broadway
Walt Disney Records (2010-01-12)
売り上げランキング: 8,055

みんな大好きライオンキング。ディズニー版も劇団四季版も出ているけれど、ブロードウェイバージョンをピックアップしました。名曲「He Lives In You(Reprise)(お前の中に生きている)」のアレンジが好きなので。民族音楽調で、どこから聴いても世界観にひきこまれる名盤です。

  第2位

ロシュフォールの恋人たち リマスター完全版
ミシェル・ルグラン ジャック・ルヴォー ジャッキー・ワード ドナルド・バーク ダニエル・ダリュー クロード・ペアレント アン・ジェルマン ジョゼ・バルテル
ユニバーサル インターナショナル (2007-04-18)
売り上げランキング: 38,213

フランスのミュージカル映画です。主役の双子は、カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアック。音楽は「シェルブールの雨傘」のミシェル・ルグラン。フレンチポップ&ジャズです。もしまだなら、ぜひ聴いてみて! どの曲も軽快でスイングしている、おしゃれな1枚。

  第1位

レ・ミゼラブル~サウンドトラック<デラックス・エディション>
サントラ ヒュー・ジャックマン ラッセル・クロウ アン・ハサウェイ アマンダ・セイフライド エディ・レッドメイン
ユニバーサル インターナショナル (2013-03-20)
売り上げランキング: 4,158

1位はレ・ミゼラブル。トム・フーパー監督の映画版をセレクト。レ・ミゼは全編が歌でできている、まるでオペラのようなミュージカルです。脇役もひとりひとりが”生きて”いる濃厚な物語。「夢やぶれて」は人生、「オン・マイ・オウン」は愛、「ワン・デイ・モア」は世界。レミゼを聴かずして何を聴く!

日本語で聴きたいなら、ちょっと手にはいりにくいけれど、美声・鹿賀丈史さんの↓帝劇(帝国劇場)版がすごいです。

レ・ミゼラブル (赤)
レ・ミゼラブル (赤)
posted with amazlet at 17.03.04
島田歌穂 村井国夫 石井一孝 鹿賀丈史
EMIミュージック・ジャパン (1994-06-29)
売り上げランキング: 8,399




  番外編


ベスト10のあとは、「番外編」としてキラリと光る名品をご紹介。
10位以内に収まらなかった名盤をランダムピックアップ的に紹介します。


ミュージカル マンマ・ミーア! 劇団四季版 スペシャル・エディション
劇団四季
ユニバーサル ミュージック (2014-04-30)
売り上げランキング: 29,283

マンマ・ミーアは、ABBAのヒット曲に彩られた不思議なミュージカル。日本語で聴く/観るといっそう不思議な感じの、劇団四季版をセレクトしました。


オペラ座の怪人 ロングランキャスト
劇団四季ロングラン・キャスト 劇団四季ミュージカル・オーケストラ 上垣聡 山口祐一郎 鈴木京子 石丸幹ニ
ポリドール (1992-09-26)
売り上げランキング: 20,539

こちらも劇団四季。ベスト10には入れませんでしたが、オペラ座にまったくふれないのもナシだよな……とピックアップ。定番中の定番です。


宙組宝塚大劇場公演ライブCD『-愛と死の輪舞-』
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ (2016-10-06)
売り上げランキング: 33,644

歴史ミュージカル、エリザベート。レ・ミゼラブルと同様、アンサンブル(脇役)も含めて”群衆が生きている”作品です。名曲ぞろい。ベタな(失礼(笑))宝塚版をピックアップしました。


Miss Saigon
Miss Saigon
posted with amazlet at 17.03.04
市村正規 本田美奈子 岸田智史 園岡新太郎 鈴木ほのか 園山晴子 山形ユキオ
EMIミュージック・ジャパン (1993-05-19)
売り上げランキング: 38,710

市村正規さんと本田美奈子さん。伝説のキャスティングの帝劇版です。大迫力。「ブイ・ドイ」が好きすぎる。ブイドイのサビの”ごみ〜くず〜”の”み〜”は歌い手泣かせの高音域(経験談)。


The Music of SMASH
The Music of SMASH
posted with amazlet at 17.03.04
Smash Cast
Columbia (2012-07-17)
売り上げランキング: 53,223

SMASHは映画でも舞台でもなく、海外ドラマです。誰がマリリン・モンロー役を射止めるかをめぐる、バックステージミュージカル(※)。不倫などメロドラマ的な要素が多めです。音楽はポップス寄りのものが多い。

※ オーディションや稽古場などを描く、ミュージカルをモチーフにしたミュージカルのこと。


コーラスライン
コーラスライン
posted with amazlet at 17.03.04

ポニーキャニオン (1990-12-05)
売り上げランキング: 97,441

バックステージものといえば……コーラスラインをすっかり失念していました^^; 劇団四季版をピックアップ。コーラスラインも定番中の定番です。列になって帽子を使って踊るアレは「ワン」というフィナーレ曲。


「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック
サントラ アイリーン・キャラ ドナ・サマー ローラ・ブラニガン マイケル・センベロ カレン・カモン ジョー・エスポジト キム・カーンズ シャンディ ヘレン・セント・ジョン
ユニバーサル インターナショナル (2002-05-02)
売り上げランキング: 73,377

歴史的名作映画、フラッシュダンスのサントラ。映画史や音楽史はもちろん、ミュージカル、ディスコ、フェミニズムまで様々な文脈で言及されている古典的名作。「What A Feeling」は80年代の空気を象徴する1曲。



それでは。
よい MUSIC LIFE をv


あきか(@akika_a


【関連記事】

【jazz】ジャジーで昭和歌謡風なレトロ系ポップス10枚【rock】
【民族楽器】透明でファンタジックな幻想浮遊系ポップス10枚【みんなのうた】
最近読んだ「発声・演技力をきたえる」本10冊
カテゴリ:音楽




モアナと伝説の海 オリジナル・サウンドトラック <日本語版>
V.A.
WALT DISNEY RECORDS (2017-03-01)
売り上げランキング: 181



 
posted by akika at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ アクセスランキング