2016年10月31日

今月もっとも売れた本〜2016年10月の月間ベストセラー(ニッパン調べ)

 
今日のなぞなぞ
「2016年10月の月間ベストセラーは?」


10月31日、「今月日本でもっとも売れた本」が発表されました。
(日販調べの月間ベストセラー(総合・ビジネス・フィクション)を↓「付録」のコーナーにまとめます

出版取次会社の日本出版販売(日販)によると、
10月のベストセラーは『オーバーロード(11)』

新刊が出るたびランクインしている人気シリーズです。
初登場で悲願の1位に輝きました。

「プレイステーションVR」が発売されたばかりで、とてもタイムリーv
『オーバーロード』はVRオンラインゲームに閉じこめられてしまったキャラクターたちの物語です。
以前の記事(【ミステリ】読み始めたら止まらない徹夜本10冊【SF】)で紹介した『クラインの壷』から『ソードアート・オンライン』まで、連綿と続く”VR小説”。



ビジネス書(単行本)部門では、

『「会社四季報」業界地図 2017年版』が先月に続いて顔をみせています。今月は10位。
就活学生、がんばって!


フィクション(単行本)、今月は

1位はもちろん『オーバーロード(11)』
芥川賞を受賞した『コンビニ人間』が2位。
本屋大賞ノミネート作品の『君の膵臓をたべたい』は3位という顔ぶれです。


----------
第155回芥川龍之介賞候補作品

今村夏子「あひる」(「たべるのがおそい vol.1」に掲載)
高橋弘希「短冊流し」(「新潮2016年1月号」)に掲載)
崔実(チェ・シル)「ジニのパズル」「群像2016年6月号」に掲載)
(受賞!)村田沙耶香『コンビニ人間』「文學界2016年6月号」に掲載)
山崎ナオコーラ「美しい距離」
「文學界2016年3月号」に掲載)


芥川龍之介賞(公益財団法人日本文学振興会)
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/akutagawa/

----------
----------
第155回直木三十五賞候補作品

伊東潤『天下人の茶』
(受賞!)荻原浩『海の見える理髪店』
門井慶喜『家康、江戸を建てる』
原田マハ『暗幕のゲルニカ』
湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』
米澤穂信『真実の10メートル手前』

直木三十五賞(公益財団法人日本文学振興会)
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/naoki/

----------
----------
2016年本屋大賞

大賞 『羊と鋼の森』宮下奈都
2位 『君の膵臓をたべたい』住野よる
3位 『世界の果てのこどもたち』中脇初枝
4位 『永い言い訳』西川美和
5位 『朝が来る』辻村深月
6位 『王とサーカス』米澤穂信
7位 『戦場のコックたち』深緑野分
8位 『流』東山彰良
9位 『教団X』中村文則
10位 『火花』又吉直樹

翻訳小説部門

1位 『書店主フィクリーのものがたり』ガブリエル・ゼヴィン
2位 『紙の動物園』ケン・リュウ
2位 『国を救った数学少女』ヨナス・ヨナソン
3位 『服従』ミシェル・ウェルベック
3位 『歩道橋の魔術師』呉明益

本屋大賞
http://www.hontai.or.jp/

----------



日販のサイト(http://www.nippan.co.jp/)で各ジャンルのトップ10が確認できます。
当ブログの記事(今年もっとも売れた本〜年間ベストセラーの調べ方)もあわせてご覧ください♪


それでは、


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか


※ ↓付録の「〜位」の横の記号は、先月からの順位の変動をあらわします。
△ …… ランクアップ、= ……変わらず、▼ …… ランクダウン

【関連記事】

今年もっとも売れた本〜年間ベストセラーの調べ方
【ミステリ】読み始めたら止まらない徹夜本10冊【SF】
【就職活動】面接で落とされないためのたった1つの裏技

【関連リンク】

日本出版販売株式会社
http://www.nippan.co.jp/
芥川龍之介賞(公益財団法人日本文学振興会)
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/akutagawa/
直木三十五賞(公益財団法人日本文学振興会)
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/naoki/
本屋大賞
http://www.hontai.or.jp/

【付録】


2016年10月の月間ベストセラー 総合
(日販調べ。「全集」「文庫」「ゲーム攻略本」を除く総合ランキング。10月31日時点)

1位 △
『オーバーロード(11)』
2位 ▼

3位 ▼

4位 △

5位 △

6位 △

7位 △

8位 △

9位 ▼

10位 =


2016年10月の月間ベストセラー 単行本ビジネス(日販調べ)

1位 △
『はじめての人のための3000円投資生活』
2位 ▼

3位 ▼

4位 =

5位 =

6位 △

7位 △

8位 △

9位 ▼
超一流の雑談力
超一流の雑談力
posted with amazlet at 16.03.31
安田 正
文響社
売り上げランキング: 534

10位 ▼


2016年10月の月間ベストセラー 単行本フィクション(日販調べ)

1位 △
『オーバーロード(11)』
2位 =
『コンビニ人間』
3位 =

4位 ▼

5位 △

6位 △

7位 △

8位 △

9位 ▼

10位 △
posted by akika at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

「ベルセルク」に学ぶ3つの人生哲学〜3つの名場面から〜

 
今日のなぞなぞ
「漫画『ベルセルク(BERSERK)』から何を学ぶべきか?」



お前の死に場所は俺が決めてやる。

……というわけで。狂戦士ファンのあなたへ。
こんばんは。


このブログで紹介するのは初めてですが、実は私も
前から大好きでしたv


ご存じでない方のためにいちおう紹介しておくと。
「ベルセルク」は雑誌「ヤングアニマル」連載のダークファンタジー漫画です。

1989年から続く超大作で、”隠れファン”も多かったのですが、
2002年に第6回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞したこと、
さらに何度もアニメ化されていることなどから、ファンの裾野が広がりました。
いまでは、万人が認める名作です。

今日はこの名作漫画の名場面・名言をとおして、
「哲学」について一緒に考えてみましょ、というエントリです。


 3つの名シーン


3人の登場人物にスポットを当てます。
その3人とは……


グリフィス
四肢を失ってもなお夢を追う白鷹の美青年。




ガッツ
戦い続けることを宿命づけられた黒い狂戦士。




そして……
ニーナ


いや、それニーナじゃない。ベヘリットじゃん!
というファンからのツッコミが聴こえた気がします(笑)。

すみません。ニーナのフィギアは見つかりませんでした。
ニーナは主役格ではなく、脇役です。

聖地のたもとの難民街に、娼婦のコミュニティがあるんだけど、
そこを仕切っているのがルカっていう人物で。
サバサバしているくせに情に熱くて、同性でも惚れてしまうくらいのキャラクターです。

この魅力的なルカ姉の妹分がニーナ。
脇役だ。



俎上にのせる名ゼリフは以下の3つ。
(アニメの脚本ではなく漫画からの引用です)

天空の城めざし
頂きに屍を積み続ける
それがお前だ

それでも なお
お前の目に
あの城が何よりも眩しいのなら
積み上げるがよい


”蝕”の儀式で仲間を贄にすることをためらうグリフィスに対する”悪魔の囁き”(「決別」より)

このまま
あいつの夢に埋もれるわけにはいかねぇんだ

……もうごめんなのさ
あいつの夢の中で
あいつを見上げているのは


グリフィス率いる鷹の団を抜ける覚悟をしたときのガッツの言葉(「炎の墓標2」より)

人は強いってだけで
誰かを傷つけてしまい
弱いってだけで誰かを憎んでしまう

縋(すが)る誰かより
誰かを赦せる自分が欲しい


ルカ姉のもとを離れ恋人と生きていくことを選んだニーナの言葉(「暁(あかつき)」より)


 天空の城


順番にみていきますね。

天空の城めざし
頂きに屍を積み続ける
それがお前だ

それでも なお
お前の目に
あの城が何よりも眩しいのなら
積み上げるがよい


”蝕”の儀式で仲間を贄にすることをためらうグリフィスに対する”悪魔の囁き”


自分の国を手にいれるため、なにも持たないところから傭兵団を組織し
一国の騎士団長にまで昇りつめたグリフィス。
しかし、ガッツが団を離脱したことでいつもの冷静さを失い、焦り
「反逆者」の烙印を押されてしまう失敗をおかす。


夢へと向かう道は途絶えた。


でもそれは、あらかじめ定められていた”運命”で。
グリフィスには、仲間を生贄にすることで新たな”覇者”となれる道がひらかれている。

グリフィスは気づきます。
今までも、同じだったじゃないか。戦争によって地位を築きあげてきた。
敵の、そして命を落とした仲間の、幾千の死骸でつくられた道の先に俺の城はある。
あきらめたら、今度は自分がその屍になってしまう。


夢を追うことの構造的な残酷さ
おぞましくも美しい屍の山で描写した、名シーンです。


なにかを得るためには、
なにかを失わなければならない。

……などという安易な教訓をひきだしてまとめるようなことはしません。


哲学は”答え”ではなく”問い”である。

と私は思う。

この名場面があなたにどんな”問い”を投げかけるのか。
それこそが今日の記事のキモです。


ほんとうに尊い犠牲が必要なのか。ほかに道はないのか?
そのとき自分は屍を積み上げるだろうか?
逆に、あえて”屍になる”のが自分の美意識にかなった生き方か?

……あなたはこの名シーンに
どんな”問い”を感じたでしょうか。




 他人の夢の中


このまま
あいつの夢に埋もれるわけにはいかねぇんだ

……もうごめんなのさ
あいつの夢の中で
あいつを見上げているのは


グリフィス率いる鷹の団を抜ける覚悟をしたときのガッツの言葉


一対一の勝負でグリフィスに破れ、鷹の団に所属した孤高の剣士ガッツ。
魅力的なリーダーと気さくな団員。あたたかい雰囲気のなか、次第に居場所を得ていく。

しかし、あるときグリフィスの”友情観”を知ってしまう。
ガッツが盗み聴きしてしまったのは↓こんなセリフです。


「私にとって友とは……
決して人の夢にすがったりはしない

(中略)
自分の生きる理由(わけ)は自らが定め
進んでいく者……

そして その夢を
踏みにじる者があれば
全身全霊をかけて立むかう…
たとえそれが
この私自身であったとしても…

(中略)
そんな…”対等の者”だと思っています」


ある意味、ガッツに向けて言っているとも取れるセリフなのですが
この言葉を聴いてガッツは、自分がぜんぜん”対等”でなかったことを想い知らされる。
グリフィスの右腕……友ではなく”優秀な部下”だったことを。


俺は俺の生き方をする。
ガッツは、鷹の団を抜けることを決めました。


↑ひとつめの「屍の山」とも対応する名場面です。
狂戦士は、白鷹が踏みしだいていく「屍」のひとつになることに耐えられなかった。
”真の友”となるために別れねばならない。深いシーン。



他人の夢のなかで生きる


……ビジネスパーソンのあなたなら、身につまされる話かもしれません。
もちろん会社員も、鷹の団のメンバーも脅されて強制されて働いているわけでありません。


キャスカもジュドーもコルカスも(団員メンバーの名前です)、
みずからの意志で選択し、鷹の団を居場所にしている。
みなそれぞれ、身の丈にあった自分の”夢”を描いている。

でも、だれもグリフィスと”対等”になろうなんて思ってもいません。


↓以下はコルカスのセリフ。

「あいつは特別なんだよ!!
オレ達とは違うんだ!!」

「勝利者になれるのは
ほんの一握りの人間だけだ!!

大抵の人間は自分の力量や器と自分の置かれた現実に
折り合いをつけて 何とかやっていくもんなんだ!!」

「夢さえあれば か…
そんなもんは現実に目を向けられない弱っちい人間の逃げ口上だよ!」




あ。ところで。
ちょっと話がずれるけど、よく
「私達凡人は……」みたいなことを言ったり書いたりするひと、いるじゃんね。

あれを聴いたり読んだりすると、私はちょっと違和感をおぼえる。
べつに他意はないレトリック(修辞)だとわかっていても、
なんていうのかな。

そんなカンタンに自分の平凡さを認めちゃっていいのかな、とか
いや私達って、むりやり巻き込むなよ、とか。

う〜ん、うまく言えない(笑)。


あ、あとね。
「噴飯もの」「唾棄すべき」「口を酸っぱくして」みたいな表現も、ちょっとあれだな。
いや汚いから! とか思っちゃう。

「垂涎もの」くらいならありかな。
「虫唾が走る」はOKかも。外に飛ばしてないから。


……何の話だ(笑)。
とにかくっ。


あいつの夢に埋もれるわけにはいかねぇんだ

この名ゼリフは、
あなたにどんな”問い”を投げかけましたか?




 弱き者の縁(よすが)


人は強いってだけで
誰かを傷つけてしまい
弱いってだけで誰かを憎んでしまう

縋(すが)る誰かより
誰かを赦せる自分が欲しい


ルカ姉のもとを離れ恋人と生きていくことを選んだニーナの言葉


「ベルセルク」のなかで、個人的に一番好きな言葉です。
グリフィス、ガッツ……”強い者たちの戦い”をメインに据えている物語ですが
ニーナやその恋人のヨアヒムは”弱い者”に寄り添った視点でつくられている良いキャラクターだと思う。


病を患ってしまったニーナは、娼婦として働くこともできず
ルカ姉に頼りっきりの生活をしている。

心の弱さから邪教徒になってしまい、
ヨアヒムをも悪の道に引きずりこむ。

妹分を必死に心配し助けようとするルカ姉に、
ニーナは石を投げつける。



↓以下はルカを罵るニーナのセリフ。

「知ってた!?
私 前からあんたのこと許せなかった!!」

「私を哀れんでるの!! 軽蔑してるの!?
そうやっていい気分になって自分に浸ってるんでしょ!!」

「あんただって私と同じただの淫売じゃないのさ!!
それがどうしてそんな目で
他人を見下せるのよォ!!」



ルカ姉に叱られても救われても、
やっぱりダメダメで弱いまんまのニーナ。
それでも生への執着は強く。
聖地を襲った大災厄から、生き残ってしまう。


強い者は存在じたいが弱い者を傷つけ
弱い者はその強さを憎まずにはいられない。


ふたたびルカ姉を憎んでしまう前に、
ニーナはルカの庇護から離れることを決める……。



あなたが強い者だとしたら。
あなたは無意識に、誰かを傷つけてないだろうか?

あなたにもし弱いという自覚があるのなら。
弱さゆえ誰かを憎んでいることに、気づいているだろうか?


……この名場面は、
あなたにどんな”問い”をもたらしましたか。


瞑目の彼方(通常盤) TVアニメ(ベルセルク)エンディングテーマ
やなぎなぎ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-08-31)
売り上げランキング: 48,696


 やっぱり……


以上。
「ベルセルク」に学ぶ3つの人生哲学 でした。
お楽しみいただけましたでしょうか?


以前の記事(「魔法少女まどか☆マギカ」に学ぶ4つの人生訓)がちょっとクサかったので、
今日はすこしひかえたつもりだったけれど。

……やっぱり恥ずかしいね(笑)。
照れる。


ほんとうは……


『ベルセルク』は
名作中の名作だよぉ☆(*´∇`*)ミ☆



と、それだけ伝わればじゅうぶんなのです。
いつもどおり。


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか


【関連記事】

「魔法少女まどか☆マギカ」に学ぶ4つの人生訓
カテゴリ:漫画・アニメ・ゲーム・ライトノベル





2016年10月13日

【私的メモ】未来予測はむずかしいという実例「世界10大失敗ハイテク予言」

 
今日のなぞなぞ
「今となっては笑ってしまう、著名人たちの”未来予測”発言ベスト10は?」



さまざまなビジネス書で引用されている「世界10大失敗ハイテク予言」
ビル・ゲイツなど世界の著名人が、
”ぜんぜん当たらない未来予測をしていた!”という衝撃ベスト10。


イギリスのハイテク専門誌「T3」が2008年に発表したものです。
(↑のリンクは該当号ではありません)

今日はこの10予言をシェアします。
面白ネタとして。主に自分用メモ。


↓引用はエキサイトなど各社ニュースサイトより。
該当号の入手が難しく、孫引きです。すみません。
若干編集しています。敬称は略。〜年は発言した年。

1位 アラン・シュガー(英電機メーカー会長・2005年)
「i-pod はまもなく市場から淘汰される」

2位 ケン・オルセン(DEC(米電機メーカー)創始者・1977年)
「家庭でコンピューターを使用する必要はない」

3位 アレックスLewyt(Corp vacuum company(米家電メーカー)総裁)
「核燃料で動く掃除機が今後10年で市場に出てくるだろう」

4位 ダリル・F・ザナック(米映画プロデューサー・1946年)
「人々はテレビを必要としないだろう。毎晩箱を見ているだけではうんざりするだろうから」

5位 世界初のフライトを終えたボーイング247号の技術者(1933年)
「これより大きな飛行機は作れないだろう(当時の定員は10名)」

6位 サマーフィールド(元米郵政長官・1959年)
「ロケットで郵便を届けることもいずれ現実になるだろう」

7位 ビル・ゲイツ(米マイクロソフト創業者・1981年)
「パソコンのメモリーは640キロバイトを超えない」

8位 ウィリアム・プリース(英郵政総局主任技術者・1878年)
「米国人には電話が必要だが、我々英国人には必要ない。郵便配達員がたくさんいるのだから」

9位 ビル・ゲイツ(米マイクロソフト創業者・2004年)
「ジャンク・メール(迷惑メール)問題は、2006年までに完全に解決する」

10位 ケルヴィン・ウィリアム・トムソン(英物理学者・1833年)
「X線は人々を愚弄するものに過ぎない」(1833年)


……こんな感じ。
2度も登場してしまうビル・ゲイツさんって(笑)。
当時の、しかも最先端の人の感覚でも「メモリーは永遠に640キロバイト以下」なんですね。

未来予測のむずかしさは、以前の記事(未来は予測なんてできないし、売れてる本が良い本とはかぎらない)でもお話ししたテーマです。

黒い白鳥のように。
社会は誰も予想しない突然変異から移行していく。



あ、でも。
当たらないのを承知で好き勝手にする未来予測……私はけっこう好きですv
SFだって、そういう想像力でできているんだ。


それでは。

ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか

【関連記事】

未来は予測なんてできないし、売れてる本が良い本とはかぎらない
最近読んだ「未来を予測する」本10冊
Siri・Vivの未来の姿――瀬名秀明『デカルトの密室』の人工知能描写がすごい
小説版『PSYCHO-PASS<0>(サイコパスゼロ)』の心理描写がスゴくてほとんどBL(ボーイズラブ)
タグ:未来予測
タグ:私的メモ






posted by akika at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・情報リテラシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

【私的メモ】アイディアを”強制的”に生み出す「オズボーンの73質問」

 
今日のなぞなぞ
「アイディアを”強制的”に生み出す方法は?」



ブレスト(※)の生みの親、アレックス・F・オズボーンによる「強制連想法」。
……このオズボーン氏が意外とおっちょこちょいでお茶目だというお話(笑)。

※ ブレインストーミング。複数人で新たなアイディアを考える会議の方法。BS法。


企画・発想関連の本やさまざまなビジネス書で引用されている「発想法チェックリスト」ですが、今日はこのチェックリストをシェアします。
よく使うので。主に自分用メモ。

出典はオズボーンの『Applied Imagination』
「73の質問」なのに71項目という謎の仕様です。
オズボーンのおっちょこちょいさんめ(笑)。

もしかしたら、
ひとつの質問に二重三重の含意をこめたリストなのかもしれません(!)。

↓そのまんまの引用ではなく、ちょっとだけ端折って意訳しました。
(※)は引用者(私)の注釈です。

Osborn's 73 Idea-Spurring Questions

(転用できる?)Put to other uses?
 ・ほかのことに使える?
 ・改造したら? 違う使い方はできる?

(応用できる?)Adapt?
 ・似たようなものは?
 ・これが示唆する考えはほかに?
 ・既存のもので近いのは?
 ・何かのマネはできる?
 ・何かを模すことはできる?

(変更できる?)Modify?
 ・新たなヒネリは?
 ・意味・色・動き・音・香り・形・姿を変えられる?
 ・そのほかに、何か変えられる?

(拡大できる?)Magnify?
 ・何を足そうか?
 ・回数を足そうか?
 ・頻度を増そうか?
 ・強くする?
 ・高くする?
 ・長くする?
 ・より厚くする?
 ・付加価値?
 ・成分をプラスする?
 ・複製してみる?
 ・倍にしてみる?
 ・どこか大げさにしてみる?

(縮小できる?)Minify?
 ・何を引こうか?
 ・小さくしようか?
 ・ぎゅっと凝縮してみようか?
 ・ミニチュア化してみる?
 ・低くする?
 ・短くする?
 ・軽くする?
 ・何か省く?
 ・合理化する?
 ・分割する?
 ・控えめにしてみる?

(代用できる?)Substitute?
 ・ほかの人で代わりになる?
 ・ほかの何かで代わりになる?
 ・ほかの成分は?
 ・ほかの材料は?
 ・違うプロセスでは?
 ・違う動力では?
 ・ほかの場所なら?
 ・ほかのアプローチなら?
 ・違った声色だとしたら?

(置換できる?)Rearrange?
 ・中身を変えてみては?
 ・ほかの柄(パターン)なら?
 ・ほかのレイアウトとか?
 ・ほかの順番(シークエンス)では?
 ・原因と結果を反転する?
 ・テンポ、ペースを変える?
 ・スケジュールを変える?

(逆転できる?)Reverse?
 ・ポジティブとネガティブを反転する?
 ・あっち側とこっち側を入れ替える?
 ・前面と後面を逆にする?
 ・上下、天地をさかさにしてみる?
 ・役割を入れ替えてみる?
 ・立ち位置を替えてみる?
 ・立場、形勢を逆転する?
 ・あえて甘んじる(turn the other cheek)?


(※ turn 〜 という文面が続いているので、頭韻を踏んでシャレているようです。オズボーンのお茶目さんめ(笑))

(結合できる)Combine?
 ・ブレンド、融合、詰め合わせ、統合する?
 ・それぞれをくっつけてみる?
 ・目的をくっつける?
 ・ウリをくっつける?
 ・アイディア同士をくっつけてみる?



……こんな73(71!)項目です。
プランやアイディアをブラッシュアップするために。使ってみてくださいねv



まとめると……


オズボーン氏はけっこう
おっちょこちょいでお茶目さんなのであった☆(*´∇`*)ミ☆



以上(笑)。


ノーリスク・ハイリターンの投資は"読書"♪


あきか(@akika_a


【関連記事】

最近読んだ「考える力を鍛える」本10冊
資料づくりのおともに〜『心を伝える配色イメージ』
マーケティングのおともに「色彩心理学のすべてがわかる本」〜共感覚について
ビジネスマンの父より息子への10冊のオススメ本
創造性はつくれる!!――多湖輝教授の『頭の体操』
3歳児が飲んではいけない2億本の缶コーヒー〜アイディア出すならバカになれ!
カテゴリ:企画・発想
タグ:私的メモ





BLIZZARD OF OZZ
BLIZZARD OF OZZ
posted with amazlet at 16.10.09
OZZY OSBOURNE
EPIC (2011-06-03)
売り上げランキング: 4,061

 
posted by akika at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

【民族楽器】透明でファンタジックな幻想浮遊系ポップス10枚【みんなのうた】

 
今日のなぞなぞ
「幻想浮遊系ポップスベスト10は?」

branch.jpg

「幻想浮遊系(※)ポップスの名盤10枚」をまとめました。

※ 中川大地さんが提唱したジャンル。ファンタジックな作風や「妖精ボイス」を特徴とするJポップアーティストの傾向のこと。

幻想的な環境音や民族楽器などを採りいれ、
透明で深みのあるボーカルが不思議な世界観を歌う、ポピュラーミュージック。
三拍子(変拍子)の曲が多いのも特徴ですね。大好きなジャンルですv

メジャー・インディーズを問わず、”不思議さ”と”妖精度”を基準にセレクト。
(妖精度ってなんだ(笑))

ディープな世界観に惹きこまれる10枚をど〜ぞ〜♪


  第10位

イマジネイション通信 +2 (紙ジャケット仕様)
原マスミ
SPACE SHOWER MUSIC (2007-05-23)
売り上げランキング: 173,678

クセのありすぎるボーカルと、あえてチープなシンセ音。とってもアングラで、はじめて聴いたとき私は恐怖のあまり鳥肌がたちました。呪われそうで。原マスミさんはイラストレーターとしても有名です。絵も好きv


  第9位

4N5
4N5
posted with amazlet at 16.10.05
Hi-POSi
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-12-21)
売り上げランキング: 614,654

渋谷系テクノポップです。明確な線引きのできない渋谷系(※)のアーティストたちですが、幻想浮遊系とかなりリンクしています。もりばやしみほさんのウィスパーボイスの妖精度が高い。「空がかなしくなるとね」はむなしい気分のときに聴くと切ない1曲。

※ 1990年代〜渋谷界隈で流行した一連のJ-POP。音楽的な傾向はバラバラ。フリッパーズ・ギター、ピチカート・ファイヴ、オリジナル・ラブ、カヒミ・カリィ、カプシュールなど。

  第8位

風や空のことばかり
風や空のことばかり
posted with amazlet at 16.10.05
さねよしいさ子
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (1990-04-21)
売り上げランキング: 165,647

メルヘン、童話、童謡、みんなのうた系。サウンド・オブ・ミュージック「My Favorite Things」のカバーも入っています。年齢不詳の不思議ちゃんなボーカルが心に沁みる。「真夜中のソースごはん」は意味がわかると泣ける曲。現在入手困難かも。

  第7位

水色
水色
posted with amazlet at 16.10.05
遊佐未森
ソニー・ミュージックダイレクト (2010-07-14)
売り上げランキング: 472,820

水色 - 遊佐 未森(iTunes)

やさしいピアノと弦楽器、透きとおるクリスタルボイスに癒される。遊佐未森さんのアルバムはどれも幻想的で聴きやすいけれど、聴きこむほどに何度も噛みたくなる”スルメ系”です。とくにスルメ曲ぞろいの「水色」を推し。「緑の絵」が名曲。

  第6位

DAWN
DAWN
posted with amazlet at 16.10.05
Aimer
DefSTAR RECORDS (2015-07-29)
売り上げランキング: 675

Dawn - Aimer(iTunes)

壮大なサウンドに魂を感じさせるボーカル。幻想的だけど、ロックやダンスミュージックを採り入れているので聴きやすい。泣ける曲が多いアルバムです。「broKen NIGHT」が切ない。菅野よう子さん作曲の「誰か、海を。」がディープ。メジャーシーンのアーティスト達が曲を提供している↓「daydream」も◎。

daydream(通常盤)
daydream(通常盤)
posted with amazlet at 16.10.05
Aimer
SME (2016-09-21)
売り上げランキング: 146

daydream - Aimer(iTunes)

  第5位

SHINONOME
SHINONOME
posted with amazlet at 16.10.05
Vita Nova
EMIミュージック・ジャパン (1997-06-25)
売り上げランキング: 300,835

ド直球の民族音楽ポップスです。不思議で美しい。幻想浮遊系のアーティストが多数参加していて豪華。上野洋子さん、新居昭乃さん、もりばやしみほさん、EPOさんなど。現在は入手困難かも。すみません。↓「ancient flowers」ならまだ手にはいるか。

エンシェント・フラワーズ
ヴィータ・ノヴァ
日本クラウン (1996-01-24)
売り上げランキング: 15,953


  第4位

そらの庭
そらの庭
posted with amazlet at 16.10.05
新居昭乃
flying DOG (2012-04-25)
売り上げランキング: 119,204

そらの庭 - 新居昭乃(iTunes)

環境音や民族楽器が異世界にいざなう。ボーカルの妖精度がとっても高く、なんともいえない浮遊感に包まれます。スルメ系。ダンスミュージックではありませんが、音響系(※)やエレクトロニカ(※)が好きなひとにもオススメ。デビュー30周年を記念したアルバム↓「リトルピアノ・プラス」も粒ぞろいです。

※ 音響系:和音や構成ではなく音そのものを楽しむ志向で作られたダンスミュージックなど。
※ エレクトロニカ(electronica) :電子音楽全般。狭義では、踊る(ノル)ことを目的としないインテリジェントなクラブミュージックなどを指す。


リトルピアノ・プラス
新居昭乃
FlyingDog (2016-08-21)
売り上げランキング: 1,858

リトルピアノ・プラス - 新居昭乃(iTunes)


  ランキング圏外

トップ3の前に、ランキング圏外を発表。
今回は5枚です。


ナーサリー・チャイムス
上野洋子 遊佐未森 もりばやしみほ 原マスミ 入船亭扇辰 ジョー・ファギン 本間哲子 覚和歌子
ポリスター (1997-05-25)
売り上げランキング: 142,863

マザー・グースをモチーフにしたアルバム。上野洋子さんプロデュース。幻想系のアーティストが、これでもかというくらいみんな参加しています♪ イラストは原マスミさん。文句なしの幻想浮遊系ですが、歌のほか朗読などもあって純粋なポップスではないので圏外。


賢治の幻燈
賢治の幻燈
posted with amazlet at 16.10.05
吉良知彦
ポリスター (1995-09-21)
売り上げランキング: 84,566

こちらは宮沢賢治の童話をフィーチャーした1枚。zabadakの吉良知彦さんプロデュース。幻想浮遊系アーティストもたくさん参加しています。歌ものが多いですが、おなじく朗読があるので圏外。ただ、読み聴かせの声にも味があるので、抵抗がなければオススメです♪


ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン (2012-05-23)
売り上げランキング: 35,641

pamyupamyurevolution - Kyary Pamyu Pamyu(iTunes)

幻想系と親和性の高い、渋谷系は中田ヤスタカさんプロデュースの魔女っ子ぱみゅぱみゅ。PVの世界観は完全にダークメルヘンですが、楽曲じたいはポップなテクノミュージックなので圏外にさせていただきました。


THIS IS Flower THIS IS BEST(2DVD付)
Flower
SMAR (2016-09-14)
売り上げランキング: 50

THIS IS Flower THIS IS BEST - Flower(iTunes)

「白雪姫」「不思議の国のアリス」など童話をモチーフにした曲が幻想的。歌詞も幻想浮遊系に近いけれど、普通にポップなダンスナンバーも多いので圏外に。ダンスがかっこいいねv


STRAY SHEEP~ポーとメリーの大冒険~
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2002-12-05)
売り上げランキング: 47,686

遊佐未森さんやもりばやしみほさんなど、幻想系のアーティストが”声優”として参加している……のですが、音楽でなくゲームソフトなので圏外(笑)。挿入歌が名曲。さねよしいさ子さんの「アリスの子守歌」と原マスミさんの「はてしないチルドレン」があたたかくて切ない。



  第3位

eufonius+
eufonius+
posted with amazlet at 16.10.05
eufonius/菊地創/riya
frequency⇒e (2005-04-27)
売り上げランキング: 175,997

eufonius+ - eufonius(iTunes)

空間的な広がりを感じさせる打ち込みサウンドに、透明度の高いボーカルがからむ。eufoniusもスルメ系です。「光の果実」はグルーブ感と幻想的な浮遊感が同居する名曲。完成度の高い名盤ですが、個人的には↓「Σ」収録の「delete」という曲が一番好き。なにかにくじけそうになったときは、この曲を聴いて思い切り泣いてから前に進んで!

Σ
Σ
posted with amazlet at 16.10.05
frequency-e (2012-01-14)
売り上げランキング: 27,798

sigma - eufonius(iTunes)

  第2位

Decade(ディケイド)
Decade(ディケイド)
posted with amazlet at 16.10.05
ZABADAK
イーストウエスト・ジャパン (1993-09-25)
売り上げランキング: 57,509

幻想浮遊系の代名詞ともいえるザバダック。多彩な民族楽器。洋楽ロックの匂いを残しつつ、なにかべつの幻想的な弦楽器と化したエレキギター。透明なボーカル。上野洋子さん脱退前の集大成ともいえる「Decade」をオススメします。おおげさでなく、ぜんぶ名曲。幻想系アーティストが大集合した↓「音」も面白い♪

音
posted with amazlet at 16.10.05
ZABADAK Cara Jones
メーカーオリジナル (1999-01-27)
売り上げランキング: 114,760



  第1位

歪んだ王国 (紙ジャケット仕様)
谷山浩子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2011-09-14)
売り上げランキング: 121,259

歪んだ王国 - 谷山浩子(iTunes)

”元祖”幻想浮遊系アーティスト、谷山浩子さん。重い扉がきしんでひらく音からはじまる、世界観の深い1枚です。幻想系”小説家”である綾辻行人さんも作詞家・ボーカルとして参加しています。

谷山浩子さんの曲は詞も音もとても”密度”が高い。どのアルバムもオススメですが、ダークファンタジー濃厚な↓「時の少女」もピックアップしておきますね。

時の少女 (紙ジャケット仕様)
谷山浩子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2011-07-20)
売り上げランキング: 46,315

時の少女 - 谷山浩子(iTunes)


  番外編


ベスト10のあとは、「番外編」としてキラリと光る名品をご紹介。
10位に収まりきれず、泣く泣く削った作品も大量にありますが、今日は
そのなかから、歌でなくインストゥルメンタルのアルバムをセレクトしてみますね。


VOICES
VOICES
posted with amazlet at 16.10.05
上野洋子
インディペンデントレーベル (1993-12-05)
売り上げランキング: 274,421

VOICES - VOICES / YOKO UENO(iTunes)

上野洋子さんがおのれの”声”を多重録音して制作した、実験的な1枚。鐘の音など環境音やビートもいろいろ入っていますが、アカペラアルバムと言っていいと思います。隠れた名盤。……というより、本当は1位にしたかったくらい名盤中の名盤です。無国籍風、教会風。


スタジオジブリの歌オルゴール -増補盤-
オルゴール
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2015-11-25)
売り上げランキング: 5,991

スタジオジブリの歌 オルゴール-増補盤- - スタジオジブリ・オルゴール(iTunes)

幻想浮遊系の音楽にオルゴールの音は外せない! ……というわけで、ジブリ映画の曲をオルゴールで演奏した1枚です。私は旅先にオルゴール館があると必ず寄ってしまう。「ナウシカ・レクイエム」のオルゴールの実物とか持ってます(笑)。


胸いっぱいの言えぬ想い Harp Instrumental
MASAYA
レムリアアイランドレコード (1996-10-15)
売り上げランキング: 320,079

Mune Ippai No Ienu Omoi - Harp Instrumental - MASAYA(iTunes)

ハープで奏でられるヒーリングミュージックです。森の奥にひっそりとたたずむ美術館とかで聴きたいね。というか、まさに私は安曇野のちいさな美術館でMASAYAさんの曲を知りました。癒される。


追記)
「番外編2」を追加しました♪

  番外編2


「番外編」の第二弾は「みんなのうた」特集です。
NHKの長寿番組「みんなのうた」でオンエアされた幻想浮遊系の名曲10曲をピックアップしました。


いのちの記憶
いのちの記憶
posted with amazlet at 16.12.19
ZABADAK
GARGOYLE RECORDS (2013-04-08)
売り上げランキング: 7,965

「いのちの記憶」ZABADAK。ZABADAKらしいメロディと壮大なメッセージ。すべての”いのち”はつながってる……そんな曲。おなじくNHKの長寿番組「おかあさんといっしょ」で歌われた名曲「にじ・そら・ほし・せかい」も収録しているミニアルバムです。


そっくりハウス
そっくりハウス
posted with amazlet at 16.12.19
谷山浩子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2002-10-23)
売り上げランキング: 78,317

「まっくら森のうた」と「そっくりハウス」谷山浩子さん。みんなのうたの名曲は? と問えば、誰もが真っ先に「まっくら森〜」を挙げる。「そっくり〜」も、不思議ですこし怖いくらいの世界観ですが、なぜか心に残り続ける名曲。↑は谷山浩子さんがNHKの番組に提供した歌を集めたコンセプトアルバムです。


RADIO ONSEN EUTOPIA
RADIO ONSEN EUTOPIA
posted with amazlet at 16.12.19
みらいレコーズ (2016-10-25)
売り上げランキング: 10,558

「ヤミヤミ」やくしまるえつこさん。謎のモンスターヤミヤミがうごめく、奇妙な雰囲気の歌。かわいいけれど、不気味です。↑「RADIO ONSEN EUTOPIA」は「ヤミヤミ」のほか、往年のみんなのうたの名曲のカバーを含むアルバム。


休暇小屋
休暇小屋
posted with amazlet at 16.12.19
遊佐未森
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2006-05-10)
売り上げランキング: 15,329

「クロ」遊佐未森さん。猫とすごす幸せな時間を歌った癒しのミュージック……なのだけど、動物を飼ったことがあるひとは聴きながら泣いちゃうかも。何度も聴きたくなる、遊佐未森さんらしいスルメ曲です。


名曲撰 ユメミゴコチ
名曲撰 ユメミゴコチ
posted with amazlet at 16.12.19
諫山実生
EMIミュージック・ジャパン (2007-12-12)
売り上げランキング: 42,901

「月のワルツ」諫山実生さん。ジャズっぽくスイングした三拍子がとても心地よい名曲。幻想的な歌詞も◎。身体が自然と横に揺れてしまう。このリズム、ほんとに大好きですv


PoPo Loouise
PoPo Loouise
posted with amazlet at 16.12.19
栗コーダーカルテット&UA
GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) (2008-10-08)
売り上げランキング: 318,174

「PoPo Loouise」栗コーダーカルテットとUAさん。素朴で懐かしい雰囲気のリコーダーの四重奏とUAさんのソウルフルなボーカルがからむエスニックな曲。民族音楽系です。栗コーダーカルテットは最近、↓谷山浩子さんともコラボしました。

ひろコーダー☆栗コーダー
谷山浩子と栗コーダーカルテット 谷山浩子 栗コーダーカルテット
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2016-09-14)
売り上げランキング: 6,163



HEART STATION
HEART STATION
posted with amazlet at 16.12.19
宇多田ヒカル
EMI Records Japan (2008-03-19)
売り上げランキング: 871

「ぼくはくま」宇多田ヒカルさん。ポップスター宇多田ヒカルさんが歌う、かわいらしい童謡です。あまり幻想系の文脈で語られることはない宇多田ヒカルさんですが、幻想浮遊的なスピリットを多分に持っているアーティストだと私は思う。詞の世界とか、ね。


大貫妙子 ライブラリー
大貫妙子
EMIミュージック・ジャパン (2003-10-29)
売り上げランキング: 6,118

「メトロポリタン美術館」大貫妙子さん。みんなのうたで一番有名な曲かもしれません。真夜中のミュージアムは不思議でいっぱい……たくさんの子供たちにトラウマを植えつけた罪な名曲。


数え歌
数え歌
posted with amazlet at 16.12.19
池田綾子
39ERS Records (2008-11-12)
売り上げランキング: 16,214

「数え歌」池田綾子さん。いろんな国の言語で数をかぞえる。ただそれだけの歌なのに、こんなに暖かくて、切なくて、平和へのメッセージが心に沁みる。シンプルですが、名曲ちゅうの名曲です。「へだたりも何もない。この地球はつながってる」。



いかがでしたでしょうか。

こういうの、もっと聴きたいよぉ〜
という方のために、最後にアーティスト名だけリストアップしておきますね。


↓記事末尾の関連リンクに挙げたサイトを参考にしつつ、リストを作成させていただきました。ありがとうござます♪

----------
(順不同・敬称略)
asterisk/小峰公子/菅野よう子/相曽晴日/諫山実生/山崎ハコ/崎谷健次郎/坂本美雨/手嶌葵/つじあやの/kirche/Sound Horizon・Revo/Kalafina/みとせのりこ/霜月はるか/畑亜貴・月比古/山本美禰子/大貫妙子/奥華子/鈴木祥子/志方あきこ/瓜生明希葉/KOKIA/佐井好子/森田童子/伊藤真澄/APPLE project/未知瑠 /天野月子/UA/宇多田ヒカル/きのこ帝国/ピロカルピン/相対性理論・やくしまるえつこ・ティカ・α/アインシュタインズ/水曜日のカンパネラ/cocco/Jungle Smile/chara/カヒミ・カリィ/ピチカート・ファイヴ/篠原ともえ/フレネシ/坂本真綾/奥井亜紀/牧野由依/岩男潤子/悠木碧/いとうかなこ/島みやえい子/The Eccentric Opera/ALI PROJECT/妖精帝國/love solfege/See-Saw・梶浦由記/MALICE MIZER・Gackt/ジムノペディ・ポコペディ・pezite・Etude Lavie /ゆう/斎藤ネコ/石井AQ/女子十二楽坊/SENS/葉加瀬太郎/姫神/Enya/Adiemus/Enigma/Björk/植松伸夫/菊田裕樹/古代祐三/演劇集団キャラメルボックス/(みんなのうた全般)/初音ミク
----------


それから。
当ブログの以下の記事↓でも幻想浮遊系と親和性の高いジャンルを紹介しています。


【House】FF13-2のサントラが好きなヤシが聴きそうな洋楽10枚【Drum'n'Bass】
【jazz】ジャジーで昭和歌謡風なレトロ系ポップス10枚【rock】



クラブミュージックやジャズが中心ですが、幻想浮遊系が好きな私のピックアップなので
お口にあう1枚があるはず。



ここに挙がっていないアーティストでもオススメのアルバムや楽曲があれば、
コメント欄やツイッター(@akika_a)でぜひ教えてください♪ 
情報求ム。

それでは。
よい MUSIC LIFE をv


あきか(@akika_a


【関連記事】

【House】FF13-2のサントラが好きなヤシが聴きそうな洋楽10枚【Drum'n'Bass】
【jazz】ジャジーで昭和歌謡風なレトロ系ポップス10枚【rock】
何度でも聴きたいミュージカル(舞台・映画)のサントラ10枚
Drum'n'Bass(ドラムンベース)の名盤4hero「Two Pages」
【深い】大人になったあなたが読みたい絵本10冊【美しい】
【フェテイッシュ】ジャケットがアングラすぎるトーキングヘッズ叢書10冊【マニアック】
最近読んだ「世界観がダークな」本10冊
タグ:谷山浩子

【関連リンク】

評論「『幻想浮遊系』ポップの時代」全長版(暁のかたる・しす)
http://d.hatena.ne.jp/qyl01021/20061221
『幻想浮遊系』女性アーティストのススメ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137000194694461901
【今週のまとめ】"幻想浮遊系"女性アーティストのススメ(今私は小さな魚だけれど)
http://sciandeng.blog38.fc2.com/blog-entry-519.html
http://sakana38.hatenablog.com/entry/2013/04/07/002646
『幻想浮遊系』女性アーティストのススメ(洋楽編)(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137077473766049401





決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2016-09-21)
売り上げランキング: 40,432

 
posted by akika at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログパーツ アクセスランキング